1: 高低差速報
本格的に、「お財布不要」の時代が来るかもしれない。

現金のやりとりなしで決済をする「キャッシュレス化」が世界的に進んでおり、2015年の民間消費に占めるクレジットカードとデビットカードの割合は世界で約40%にのぼっている。だが、日本は17%程度で、現金決済を好む文化が根強い。日本は治安が良く、偽札も少ないうえ、ATMなど金融インフラが整備されており、現金決済が便利なためだ。「プライバシー情報を第三者に渡すことに抵抗が強い国民性もある。カードを使わないことで、節約を図る人も多い」と、ニッセイ基礎研究所金融研究部准主任研究員の福本勇樹さんは語る。

しかし、20年の東京オリンピックなど、外国人観光客向けにキャッシュレス環境を整える目的もあり、政府は27年までに、民間消費のクレジットカード、デビットカード、電子マネーによるキャッシュレス決済を4割程度にする目標を定める。事務効率化や、取引情報のビッグデータを用いた消費活性化ももくろむ。


引用記事:https://president.jp/articles/-/25829
money_10000



関連記事






3: 高低差速報
無駄遣いしにくいからな

85: 高低差速報
>>3
逆じゃないか?
いや俺がカードとか電子の方が無駄遣いしないだけなんだけど

10: 高低差速報
規格乱立しすぎだから、国策でむりやりでもいいから統一しろ
何故使わないじゃなくて、使えるようにしろや


【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/








14: 高低差速報
日本人は金の勉強をしていない
クレジットカードは怖い

これが平均的な日本人の知性よ

177: 高低差速報
何度も言ってるけども
現金払いなのは店の人が一番ありがたいのが現金だからだ

514: 高低差速報
普及なんて簡単だわ。
ATMから偽札出せば電子マネー使うよ。

272: 高低差速報
ハッキリ言わせてもらえば、
AMEXやVISAのような電子決済企業を儲けさせてやる義理は無いからね
いつも現金払いですわ

505: 高低差速報
昔は現金主義だったけど、クレカと電子マネーの方が速いし楽だよ。
暗算は得意だから、つり銭計算は自信あるけど、小銭を出したり受け取ったりが面倒だった。小銭で財布が厚くなったり、金を下ろしにいく手間や手数料を考える煩わしさも解消される。
でも田舎だと普及してないから現金主義なのかな?

516: 高低差速報
災害国日本で電子マネーだけは厳しいだろうね

565: 高低差速報
もしETC専用レーンなしでも、ETC普及したか?
結局、専用レジがないからだろう。××ペイとかクレカとかもっていても
レジで財布の小銭出したり入れたりしているヤツの後ろで長蛇の列w








【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!