1: 高低差速報
「オシャレは足元から」という言葉がよく使われるように、ファッションにおける靴の重要性は高いと言われている。紳士靴と言えば、イタリアとイギリスの靴が有名だが、富裕層に限ってみると、英国靴を愛用している人が多いようだ。今回は、そんな英国靴の魅力に迫りたい。

そもそも、なぜ「オシャレは足元から」と言われるのだろうか。

一説によると、江戸時代、通常時は草履を履くことが多かったそうだ。しかし、遠方への旅に出るとなると、草履だけでは心もとなく、足袋と草履を合わせたような草履を履いて出かける、といったこともあったらしい。

そのように、TPOに応じて靴を履き替えることができるのが、洒落物だということから、この言葉が生まれたと言われている。また、「足元を見る」ということわざもあるように、そもそも足先や手先と言った部分は、目につきやすいのかもしれない。

特に日本の場合、家の中に出入りする際は靴を脱ぐ。それだけ靴に注目される機会が多いということだ。こういったことからも、靴は目に触れる機会が多く、それゆえ靴だけがボロボロだと、全体として貧相な印象を与えてしまう。富裕層ほど、靴はきちんと手入れしていることが多いものだ。

no title

引用記事:https://zuuonline.com/archives/184506

関連記事

12: 高低差速報
日本の男なら
ハルタかリーガルだろ

15: 高低差速報
ニューバランスが膝にはいい

膝が弱いから
ニューバランスしか履けない

1万前後
本当は2万出せればいいけど
金がないTT

201: 高低差速報
>>15
良いよねニューバランス

32: 高低差速報
テクシーリュクス安物だけど
履き心地だけは良いよな。
流行る4年くらい前にブランドすら
知らずドンキかスーパーで5000円くらいで買ったわ。 今じゃ結構高いようで

36: 高低差速報
既製品の時点で本当の富裕層とは言えんな。

47: 高低差速報
>>36
そう、オーダーメイドでないと意味がない

62: 高低差速報
湿気の高い日本でよく革靴なんて穿いていられるね
夏は素足にサンダルが一番

155: 高低差速報
>>62
流石にそれで仕事に行ったり、
客の所にいけんやろ、、

198: 高低差速報
革靴ってなんであんなに先尖ってるんだ?
小指痛いだろもうちょっと足の形考えて作れよ
あと親指の付け根が潰れるかと思うような靴あるよな
21世紀なんだからもう革靴なんて原始的な履き物なくそうぜ!

76: 高低差速報
革靴、ネクタイ、スーツ

考えた奴はただのマゾだと思う
なんでこんな風習ができたかなあ
迷惑極まりない

和服と草履の方が仕事効率上がるんじゃないか

173: 高低差速報
ミズノのビジネスシューズ最高

靴の木型が俺に合うみたい

20: 高低差速報
高い靴買ってみたが、スニーカーの方が歩きやすい