1: 高低差速報
未来を先取りしたい企業たちが今、数学の世界にどっと押し寄せている。ポケットマネーで数学のイベントを開き、社内で数学の勉強会を開催。さらに家庭教師を雇って学ぶほど数学にのめり込んでいるカドカワの川上量生社長に『週刊ダイヤモンド』6月30日号の第1特集「必修 使える!数学」に合わせて、なぜ数学を学ぶのか、直撃して聞いた。(『週刊ダイヤモンド』編集部 大矢博之)

──数学の勉強を今も続けている理由は何でしょうか。

 単純に面白いから、というとそれまでですが、「この世とは何か」という、世界の秘密を知りたいという欲求からです。

 例えば、「時間・空間とは何か」という問いに、僕はすごく興味があります。「ひも理論」のような現代の理論物理学の話などを専門書で理解するのは無理なので、一般向けの本などで読むわけです。しかし、数学が分からなければ、一般向けの解説本すら内容がよく分からない。かといって、子どもだましの比喩の説明では満足できない。

 そのため、数学を勉強して、物理学者が捉えている世界のイメージを自分の頭でも理解したかったというのが一番の理由です。

 そして、数学は難しい。この世にはさまざまな不思議がありますが、僕のように50歳にもなれば大抵のことは分かった気になってしまう。でも数学は、分かった気になることすらも難しい。数学こそが、人生で最後に残ったどうしても分からない謎なんですよ。


──数学の重要性を感じたのはいつですか。

 決定的に必要だと感じたのはAI(人工知能)の研究です。2014年に「ドワンゴ人工知能研究所」を設立しましたが、AIエンジニアたちとの会話で、数学力不足を痛感しました。

 僕自身もプログラミングの素養はありますので、これまでエンジニアとの議論についていけないことはほとんどなかった。ところが、ディープラーニングは説明されても、数学的なところが分からない。現代数学の教養がなければ、ディープラーニングの仕組みや可能性が理解できないなと実感したのです。

 また、エンジニアは最新の技術動向をカバーするために、膨大な知識を継続的に覚え続けることが必要ですが、数学は量より質なのです。部下のエンジニアは忙しいので、数学を真剣に勉強する時間なんてない。だから数学を勉強して、現代数学の用語を会話にちりばめると、エンジニアに対して精神的に優位に立てる。「マウントを取れる」ということです(笑)。

──数学を学び、視野が広がったと感じることはありますか。

 世界がどのように成り立っているのかを考える時に、数学は極めて論理的な思考方法を与えてくれます。「現代数学は専門的で役に立たない」という人がよくいますが、大間違いですよ。

 数学は進化して、あらゆるものを抽象化してきました。一見、世間から遠ざかっていくように見えますが、逆です。抽象化が極限まで進むことで、世の中で数学の対象にできないものは、ほとんどなくなっていると感じます。実用的に何か計算できるかどうかは別ですが、数学で扱えない現実世界の問題なんてものは、ほぼないのです。

──数学専攻の学生の獲得競争は、米国では激しいものの日本ではあまり重用されていません。

 今後、数学を勉強した人の価値は上がりますよ。今の日本は、数学と社会が隔絶しすぎです。AIやディープラーニングを学ぶ新卒学生に1000万円出す企業はあるのに、現代数学専攻の学生にそれだけの額を提示する企業がないのはおかしい。日本の社会は数学科の出身者をもっと尊敬し、待遇を上げなければいけません。一方、数学を専攻した学生側も、実社会にもう少し関心を持ってほしいですね。

──「誰もが微積分を学ぶべき」と社内で発言したと聞きました。

 記憶にないです。わざわざ発言する理由もないぐらいに当たり前のことですね。もし言ったとするならば、学ぶべきという趣旨ではなく、「微積分の考え方は、文系の人でも普通に使っている」という意味でしょう。

 例えば、売り上げ増を評価する時に変化率を調べ、ぐんと増えているのか、微増なのかをチェックすることは微分ですし、将来の売上高の試算は、積分的な考え方を使っていますよね。微積分は要る要らないを議論するまでもなく、必要なことは自明でしょう。僕が主張するのだとすれば、今の大学が学部の数学科で教える程度の内容は、全ての人が基礎教養として学ぶべきだということです。

──数学が苦手な社会人は、まだまだ多いですよ。

 世界の秘密を知りたいという欲求を持っているならば、数学を諦めることは人生を諦めることと同じだと思いますけどね。
引用記事:https://diamond.jp/articles/-/173295
dwango-kawakami-ai-01


関連記事





30: 高低差速報
数学は費用対効果があると思うよ
だって一度理解すれば、その知識はずっと通じるんだもの
紀元前にユークリッドさんが書いた原論が今でも普通に通用してるからな

37: 高低差速報
IT企業のトップの発言としては正しい
これ以上意識高いことは他にない

38: 高低差速報
これからは数学、哲学が重要になるよ

54: 高低差速報
今ってほんと文系的な人の発言がなくなってる時代だよなー
理系の人は正しいけど世の中ついて来れてない感が半端ない気がする
そういう伝える能力って文系の力だからなー

79: 高低差速報
ガチで数学やってる奴だって、30歳くらい超えたらあきらめて
別の分野いくぞ
数学の能力は年齢で劣化するの早い


【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/







90: 高低差速報
数学を使って自分を賢く見せるのはどうかと思ったが、
端っから数学なんてわからないと開き直っているよりいいかと思い直した

175: 高低差速報
数学はまじでやっとけ
プログラミングなんかでのif文やcase文なんてのは数学での場合分けとそのまんまの論理展開だからw
ここまで一般社会で幅広く、全世界で実践的にも通用する学問はあまりない

353: 高低差速報
川上はああ見えて京大工学部だから、数学はもともと自家薬籠中の物なんだよ
できない大多数の人のことは、なぜできないのか多分わからないはず

173: 高低差速報
数学はたしかに社会人になってちょっと勉強してみるととても面白い
分野であるのは確か




【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!