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■世界2万8000店、でもイタリアは初
 イタリアはカフェが至る所にあり、年60億杯のコーヒーが消費されている。スタバは77カ国・地域で2万8000店以上を展開し、各地で平均4時間に1店舗のペースで出店している。だが、エスプレッソの本場であるイタリアは競争が必至で、進出には慎重だった。

 ミラノで開業するのは高級店「リザーブ・ロースタリー」。同業態はシアトル、上海に続く3店舗目となる。店舗面積は2300平方メートルと広く、約300人を雇用する。

 郵便局だった歴史的建造物を改装し、中央には焙煎設備を併設。食前酒を好むイタリア人の習慣に合わせ、軽食やカクテルなどアルコール類も提供する。イタリア人の職人が手掛けた内装はモダンでデザイン性が高く、通常のスタバの店舗とは全く違った雰囲気だ。

 イタリアではエスプレッソの1杯の値段はおおよそ1ユーロ(約130円)だが、新店舗では1.8ユーロに設定した。年末までにミラノでさらに複数店舗の開業を予定する。

 イタリアはスタバにとって「原点」とも言える国だ。1982年に入社したハワード・シュルツ名誉会長が83年、初めてミラノを訪れた時、立ち寄ったエスプレッソバーで見たバリスタの接客に感銘を受けた。帰国後、イタリア式カフェの出店を創業者に提案したが、受け入れられず、シュルツ氏は独立した。自身でカフェを開業すると、店は大繁盛した。

■「米国とはコーヒー文化が違う」
 その後、スタバが身売りを考えているという話が伝わり、古巣を買収。自ら立ち上げたイタリア式カフェをスタバの名で一気に拡大し、世界的企業に育てあげた。

 ただ、スタバがイタリアの消費者を魅了できるかは不透明で、「米国のコーヒー文化とは違う」との声も多い。ケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は「この一歩を大いなる敬意を謙虚さを持って進める。我々がイタリアのコーヒー文化に適応する」と話す。マクドナルドがコーヒーに力を入れるなどコーヒー市場の競争が激しくなる中、イタリアでの挑戦は今後のスタバの成長を占う試金石にもなる。
引用記事:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35097710X00C18A9TJC000/
20151210174313



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6: 高低差速報
日本とかチョロかったんだねえ

9: 高低差速報
イタリア人は、コーヒーは家庭で、先祖伝来のマキネッタで入れてるイメージ
店ではコーヒーなんか飲まず、酒を飲むだろ

27: 高低差速報
>>9
イタリア人は一日何回も店に行ってコーヒー飲んでるだろ
ただ、かなり濃い目のやつだが



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参照記事 : http://2ch.sc/






19: 高低差速報
バイトのニイチャンネーチャンが淹れたコーヒーが旨いわけがない

34: 高低差速報
イタリア出店はやめた方がいいと思う
バールがあちこちにあるし、そもそもイタリア人はコーヒーをがぶ飲みしない
アメリカ人がコーヒーたくさん飲みたくてエスプレッソにお湯入れてがぶ飲みしたのがアメリカンなんだし

26: 高低差速報
イタリア人が行くかは知らんけど外国からの観光客はスターバックスがあれば寄る人も多いんじゃないの

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