1: 高低差速報
既存製品の延長線上にある新製品や新サービスの開発は次々と実現できるのに、まったく新しいコンセプトの製品を開発したり、
既存製品を破壊するようなイノベーションを起こすことができないと悩む企業は多い。その企業に優秀な人材と多種多様な知識、
経験が蓄積されているのにもかかわらず、である。
 この答えとしてイノベーションのジレンマが有名だ。既存の市場と顧客のニーズへの対応に集中し過ぎることにより、
新しいニーズを見失い、イノベーションができなくなることをいう。
 しかし、新たな市場や顧客ニーズを見据えたイノベーションチームを社内につくっても、
イノベーションを起こすのが難しいことの方が多い。それはなぜだろうか?
 答えを先に言えば、その理由は「同調圧力」にあると考えている。イノベーションを起こそうとする人たちに対する、
既存組織や周りの環境からの、変化させまいとする圧力である。
 同調圧力は「場の空気」と言い換えることができる。「集団の一員であり仲間としての自分」という
自覚を持ち行動すべきという暗黙の了解であり、行動規範のようなものだ。

引用記事:https://diamond.jp/articles/-/179866
wysiwyg_4ab1932fb9997f0b52d5




関連記事





4: 高低差速報
ガラパゴス

5: 高低差速報
どの世界でも同じなんだよ

6: 高低差速報
LEDの儲けを独り占めしようとする企業が
居るんだからイノベもモチベも起こらない

11: 高低差速報
どんだけ日本がイノベーションし続けてきたと思ってんだよ

15: 高低差速報
>>11
それな




【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/







16: 高低差速報
日本より海外のほうが極端なような

17: 高低差速報
日本人は何事においても否定系から入りすぎ

18: 高低差速報
私たちが社長の言う事をちゃんと聞いて一生懸命に仕事してるのに、あの人は違うことするの!変なんです!もう嫌!!

19: 高低差速報
>>18
皆が同じことすることで効率化を図る分野もあるからな
改善策があるなら出せば良いだけだし単独でイノベーションとか迷惑極まりない

30: 高低差速報
つか、同調圧力って日本の方が緩いんじゃねーの?

欧米なんかキリスト教国殆どでガチ縛りやし。

33: 高低差速報
当たり前だ。
みんなと違う事やるからイノベーションが起こるんだもの。
みんなと同じ事ばかりやってる、やらされてる日本人には難しい。
ただ既得権益がぶっ壊れた戦後は自由にやりやすかったからその後成長できた。
今のガチガチに固められた社会でイノベーションなんて無理だろ。

34: 高低差速報
マジレスするとイノベーションなんてアメリカ以外ではほとんど起きてない

43: 高低差速報
こうして有望な人材はアメリカに流れていくのね
アイデア報酬も日本とアメリカでは桁違いらしい

55: 高低差速報
古い者は悪いもので
新しい物は良き物

という固定概念が最も危険かと・・・・・

376: 高低差速報
>>55
その逆もな
バランスに安定と発展がある

59: 高低差速報
「同調圧力」

これは、時として、マイナスにもプラスにもなる

60: 高低差速報
まあ、無能にとっては日本の方が良いだろうね無能にとっては

74: 高低差速報
そんなに日本って発明してないか?

79: 高低差速報
>>74
割としている
後先があったりする発明もあるだろうしなんともいえないけど

85: 高低差速報
新しいサービスを考えた!

前例がないからダメです

なぜなのか

114: 高低差速報
スマホが出始めたころのお前ら

日本人は綺麗好きだから指紋がつくスマホは流行らない
ストラップがつかないから流行らない
imodeがないから流行らない
たためないから流行らない
物理ボタンじゃないから流行らない

119: 高低差速報
昔はイノベーションの連続だったのに
昔は日本人じゃなかったっていうのか

128: 高低差速報
>>119
昔から日本にはイノベーションなんてないよ。
あるのは、同じ物を作り続けることと、他人のまねをして少しずつ小細工すること。

137: 高低差速報
>>128
それこそが『イノベーション』の芽になるんやけどな。
全てのスキームも基を創る事だけが『イノベーション』ちゃうで。

134: 高低差速報
日本は自己責任の部分まで規制、禁止するからな
それが異常
シートベルトなんて自己責任なのに警察がシートベルトしてない探しをあちこちでやってる
チャイルドシート強制なんて自己責任の部分でしかないしな

185: 高低差速報
ぱっと思いつく限り
ドローンとか3Dプリンタとか、あるいはウーバーとか民泊とかが日本に入ってきたとき
「犯罪に使われる可能性がある!」の一言で総攻撃されたよね

80: 高低差速報
スティーブ・ジョブズって新しい案を考えてきたら良い、悪いにかかわらず徹底的に罵倒して
それでも持ってくる奴の案を採用してたんだろ?同調圧力どころの騒ぎじゃないじゃんw
同調圧力なんて気にしないほどの情熱が注げるものが真に価値があるものなんじゃないの?








【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!