1: 高低差速報
「日本企業には優れた技術があるが、マーケティングのノウハウがないために海外企業に負けてしまう」という解説がよく聞かれ、書店にはマーケティングに関する書籍があふれている。
マーケティングの基礎の基礎として、前回はブランドの資産価値、いわゆる「ブランド・エクイティ」について解説したが、今回はそのブランドイメージを維持することの難しさについて、立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に話を聞く。

●安売りするくらいなら捨てたほうがマシ

――前回までのおさらいとして、改めてブランドの役割について教えてください。

有馬賢治氏(以下、有馬) 消費者に対するブランドの主な役割は、端的には製品識別と安心感を与えることにあります。
これによって、消費者は製造元が明確に分かるので、探索にかける時間を減らすことができるようになります。また、責任の所在が明確になることで、購買を失敗するリスクも削減できるというわけです。

――最近よく聞く「ハイブランド」のように、消費者に社会的に高いイメージが付与できると、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

有馬 まず、消費者は所有による心理的な満足感を得ることができます。
また、ハイブランドというイメージは、高品質のシグナルにもなっていますので、それを選んだ自分のイメージをアップさせる効果も期待できます。
ブランドイメージが消費者の自己イメージを投影できるシンボリックな装置にまで成長しますと、リピート購買が期待できる他ブランドと心理的差別化が図れる手段となるわけです。

――ブランドを良いイメージで維持できれば、中長期間のリピート購買にもつながると。

有馬 はい。しかし、顧客の評価は移ろいやすく、企業は顧客が期待するブランドイメージを維持するために苦労しています。
イギリスの高級ブランド、バーバリーが、衣類やアクセサリーなど約42億円相当の売れ残り商品を廃棄していたことが明らかになりました。
これについて批判されていることは承知していますが、それはひとまず置いておいて、その意味をブランドイメージから説明したいと思います。
バーバリーは、なぜセール販売などで売上げを得ることをしなかったのでしょうか。

それは、安売りをすることで生じるブランドイメージの低下を強く警戒していたからだと説明できます。

●批判されたら即対応するのもイメージ戦略

――約42億円を無駄にしてまでブランドイメージを守りたかった?

有馬 その通りです。この場合、ひとたび安売りされるイメージがつくと、消費者からは「待っていれば安くなる」ブランドだという印象が想起されるようになってしまいます。
すると、常に定価販売される高級ブランドとして受け入れてもらうことが難しくなってきます。
エルメスなども、公式に流通している商品は免税店以外で定価よりも安く買うことは至難の業といえるほど価格管理を徹底しています。

――ブランドイメージの維持は本当にデリケートなものだということがわかりました。

有馬 良いイメージは日頃の積み重ねでしか構築できない半面、悪いイメージは誇大に消費者に反応されてすばやく浸透してしまいますからね。
ですから、バーバリーの廃棄の件はブランドイメージ維持のためには苦肉の策だったといわざるを得ません。
ですが、このように明るみとなって、さらにエコの観点から世間から批判的な目で見られていることがはっきりした以上、企業として対応を変えざるを得ないでしょうね。
これで今後も廃棄を続けるのなら、更なるイメージダウンを進めてしまうことになります。

――アパレルブランドに限らず、どの業界でもこういった対応の難しさに直面しているということですね。

有馬 そうですね。批判されたときにどう対応するかも、ブランドイメージ維持の面では非常に大切だということです。

――ありがとうございました。

引用記事:https://biz-journal.jp/2018/10/post_25118.html 


バーバリー1

関連記事




4: 高低差速報
馬鹿だなあ
福袋に入れて売れば安売りしたと思われないで済む上、原価で処分できるのに

23: 高低差速報
>>4
母がトップブランド役員だが
初売りの福袋買う奴はメルカリヤフオク転売ヤー含むし客層が違うという事で
数年前から福袋自体廃止してますよ

16: 高低差速報
>>4
限界があるし
だいたい42億円って「全部定価で売れたら」という皮算用なので


【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/







10: 高低差速報
高坊の頃にマフラー巻いてるやつ沢山いたよな
高校生でも買える低ブランドってイメージだが

214: 高低差速報
>>10
そういうのをバーバリーが嫌って三陽商会にやらすのやめて本社直轄になったじゃん。値段上がったよ。当時より。

25: 高低差速報
元々日本人はブランドよりも
実用性とデザインの良さで選ぶ国民。
ブランドだけでは買わない

33: 高低差速報
一時バーバリーの偽物が大量に売られて高校生とか身に着けてたな。

73: 高低差速報
42億円て自社で決めた価格ででしょ?
原価は30億くらいか?
それでもムダだなぁ

97: 高低差速報
>>73
希望価格で42億なのに原価がそんなにかかるはずねぇだろ
人件費込みで10億もいかん

238: 高低差速報
日本の場合は在庫にかかる税金も高いからな
廃棄にすればイメージも保たれ税金もかからない

68: 高低差速報
ファッション業界はどこも大量廃棄してるだろ





【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!