高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    飲食・グルメ


    1: 高低差速報
    NHK連続テレビ小説『わろてんか』の1シーンが、ネット上に波紋を広げたことがあった。
    2018年3月まで放送されていた『わろてんか』、すでに「めちゃ懐かしい......」と感慨にふける人もいるかもしれない。

    この作品で17年11月21日、「冷やしあめ」で集客するシーンが登場した。
    「冷やしあめ」は麦芽水あめを湯で溶き、生姜の搾り汁やおろし生姜を加えた飲料で、関西ではよく飲まれている。
    夏は暑気払いとして、冷やして飲むのが一般的だ。
    『わろてんか』の舞台は大阪なので、きわめて自然な夏の風物詩が描かれたわけだ。

    ところが、「冷やしあめって、何?」というツイートが○到し、一時トレンド入りする騒ぎとなった。
    全国的には「冷やしあめ」を知らない人がいかに多かったか、が証明されたわけだ。

    そこでJタウン研究所は半年以上にわたって、「『冷やしあめ』、飲んだことある?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った(総投票数851票、2017年11月21日~18年6月5日)。
    はたして、その結果は――。

    ■「飲んだことない人」が過半数越え?

    全投票をあわせた数値は、「飲んだことある」が383票(45.0%)だ。
    「名前は知ってる」は246票(28.9%)、「まったく知らない」が222票(26.1%)。
    下の円グラフをご参照いただきたい。
    結局、飲んだことない人が過半数を占めたわけである。

    『冷やしあめ』飲んだことある?」調査結果(Jタウンネット調べ)*投票がなかった県は、白地のままとした。
    no title

    引用記事:http://j-town.net/tokyo/research/results/261180.html

    関連記事


    1: 高低差速報

    通常のサイズのおよそ4倍。なぜ今、ギガ盛りなのか。

    ペヤングが6月に発売する、新商品はその名も「超超超大盛GIGAMAX」。
    価格は通常のおよそ2倍だが、その量はなんと4倍。
    2142kcalと、成人男性1日の摂取カロリーに相当する超ハイカロリーのため、パッケージには「1日1食までにしてください」との注意喚起が。

    使うお湯の量は、通常の3倍の1.3リットル。
    そして3分待って、お湯を切って、ソースをまぜれば完成。

    カップ麺では珍しいハーフ&ハーフなど、意外性のある商品でも顧客の心をつかんできたペヤング。

    引用記事:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00010007-houdoukvq-bus_all 
    20180602-00031929-houdouk-000-1-view




    関連記事


    1: 高低差速報
    グラビア写真界の第一人者、渡辺達生氏(69)が“人生最期の写真を笑顔で撮ろう”とのコンセプトで立ち上げた『寿影』プロジェクト。 
    渡辺氏は、自然な笑顔を引き出すべく、撮影する人に「一品」を持ってきてもらって、それにまつわるエピソードを聞きながら撮影する。

    カレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次徳二氏(69)が持ってきたのは、後任の社長から贈られた「バイオリンのピンバッジ」だ。

    クラシック好きが高じて28億円の私財をなげうち、名古屋にコンサートホール『宗次ホール』を建設した。輝くピンバッジは、
    開館日に現社長から贈られた。

    妻と二人三脚で始めた事業は右肩上がりで大成功。「三流経営者でも何とかなる見本でしょうか」と謙遜するが、朝4時台の出社など、
    並みの経営者以上の働きがもたらした結果なのである。

    「この先も“百利あって一害なし”の早起きを続け、これまで同様、毎日一所懸命生きることが私の終活。亡き後の私財は相続させず、
    奨学金やホームレス支援などにすべて投じます」

    自分に辛口、世に甘口な男だ。

    引用記事:http://www.news-postseven.com/archives/20180527_679178.html 


    images


    1: 高低差速報
    味の素株式会社が20代~60代の男女1万人を対象に「みそ汁に関する調査」行い、その結果を伝えたい。

    ■みそ汁が大好きな都道府県ランキング
    まず、「みそ汁が大好きな都道府県ランキング」だ。1位は「北海道」、2位は「東京都」、3位は「長野県」となった。

    ■よく使う具材は?
    みそ汁によく使う具材は、1位はダントツで「豆腐」(83.6%)、2位が「わかめ」(75.6%)、3位に「油揚げ」(69.7%)がランクイン。
    みんなもこの辺は普通にみそ汁に入れて飲むだろう。

    ■意外に合うみそ汁の具材ランキング
    続いて「意外に合うみそ汁の具材ランキング」となるが、トマトが1位で最多となった。2位は「「かぼちゃ」、3位は「さつまいも」、
    4位以下は「納豆」「レタス」「じゃがいも」「なす」「卵」「玉ねぎ」「キャベツ」となっている。

    ■意外にみそ汁に合うメニューランキング
    また具材ではなくみそ汁と一緒に食べてみて意外とおいしかったメニューについても調査。1位は2位に倍以上の差をつけ、
    ダントツで「カレー」となった。2位は「トースト」、3位は「パン」、4位以下は「スパゲッティ」「炒飯」「白米」「焼きそば」「お好み焼き」
    「ハンバーグ」「オムライス」となった。

    味の素の「ほんだし」のウェブサイトにはみそ汁に関するコラムや調理の時短の裏技、みそ汁に合う旬の野菜情報などの情報が
    掲載されている。
    引用記事:http://gogotsu.com/archives/40059



    food_omisoshiru



    関連記事


    1: 高低差速報
    ◆サブウェイが4年で170店舗も閉めた理由 コンビニおにぎりにはかなわない

    サンドイッチチェーン「サブウェイ」が苦境にある。
    4年で約170店舗が閉鎖し、運営会社「日本サブウェイ」も2期連続で赤字を計上した。

    野菜たっぷりでパンも選べるサブウェイのサンドイッチは、なぜ売れなくなったのか。
    店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「コンビニのサラダが充実し、飲食店でも野菜メニューを押し出している今、『野菜のサブウェイ』の訴求力は低下している」と分析する――。


    引用記事:http://president.jp/articles/-/25180

    3602
    関連記事



    1: 高低差速報
    食生活に関して読んだり聞いたりすることを、全て信じてはいけない。ここでは、口にする前に知っておきたい、食べ物に関する間違ったうわさを5つ紹介する。

    1. 炭水化物は最高のエネルギー源?

    昔から、運動する前やエネルギーを上げる必要があるときは炭水化物を取るべきだと言われてきた。しかし、これは古い「迷信」だ
    。精白パンや精白小麦粉、穀物類、パスタなどの炭水化物は従来、最高のエネルギー源だと考えられてきた。だが新たな研究から、
    健康的な脂質の方がより楽で効果的にエネルギーを作り出せ、体
    に良いことが分かっている。

    健康的な脂質を含む食品はアボカドや木の実、種子、サーモン、健康な食用油(オリーブオイルやココナッツオイル、中鎖脂肪酸油
    など)がある。こうした脂肪を摂取すれば、より早く満腹感が得られ、それが長時間持続する。これこそ、元気に活動を続けるため
    に必要なエネルギーを補給する鍵だ。また、健康的な脂質は、脳の力を向上させる上で最高の食べ物だということも分かってきている。

    このことについては、ジョゼフ・メルコラ著『Fat for Fuel(脂肪を燃料に)』、デービッド・パールマター著『「腸の力」であなたは変わる』などを参照した。

    2. 減量にはカロリーカットが最も重要?

    現在、健康やフィットネスの専門家の間では、毎日食べる脂質、タンパク質、炭水化物の総グラム量を数える「マクロ管理法」
    が盛んに議論されている。マクロ管理法を通して結果を出すことは可能だが、私としては摂取量より、実際に食べる食品の質に注力するよう勧めたい。

    2つの食品のカロリー値が同じだったとしても、栄養満点のサラダの方が冷凍食品よりも断然健康的だ。(たとえ冷凍食品に
    「健康的」や「低脂肪」のようなうたい文句が合ったとしても、だ)

    体が最適に機能するには、特定のビタミンやミネラルが必要となる。脂質や炭水化物、タンパク質の量を計算する代わり
    に、こうした重要な微量栄養素(ビタミンA・B、カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、塩分など)を十分に摂取しよう。

    カロリーの値が同じであれば、食品の種類が違っても関係ないという考え方には一理ある。しかし、より健康的な体になっ
    て、よりホリスティック(全体的)な考え方を実践するためには、自然食品を食べることも重要だ。健康的なライフスタイ
    ルを実現すれば、最終的には減量し、リバウンドを防ぐこともできる。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/21035
    character_food_gohan




    関連記事

    このページのトップヘ