高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    仕事・社畜



    1: 高低差速報
    ざっこw


    川人弁護士が、会社・元請けから提供された資料に基づいて分析した結果、
    自○直前の1カ月の時間外労働は211時間56分。2カ月前は143時間32分だった。

    この勤務時間は、セキュリティ記録やパソコンの記録、通勤の記録などから割り出したものだという。
    これは、会社の労使協定(36協定)をはるかに超過している。

    男性はあまりにも過労状態だったので、車通勤を辞めた。2月半ばからは、片道1時間かけて電車で通うようになった。

    起床は午前4時半、帰宅は0時半~午前1時。現場の仮設事務所には、仮眠部屋は存在しなかった。

    同居していた両親によると、起こそうとしても、なかなか起きられない状態だった。発症1カ月前には、
    1日平均2~3時間程度の睡眠しか確保できていなかったはずだという。

    会社側は……
    川人弁護士によると、男性を雇用していた建設会社は最初、時間外労働が「80時間以内だった」と遺族に話していた。

    (中略)

    この建設会社はBuzzFeed Newsの取材に対し、「こうしたことは、会社としても初めてです。事態を真摯に受け止めて、
    今回のようなことが二度と起きないように取り組みます」と、再発防止を誓った。

    男性はメモ帳に、次のような遺書を残していた。
    「突然このような形をとってしまい、もうしわけございません。身も心も限界な私はこのような結果しか思い浮かびませんでした」

    「家族、友人、会社の方、本当にすみませんでした。このような結果しか思い浮かばなかった私をどうかお許しください。すみません」


    https://headlines.ya...005-bfj-soci&p=2

    business_karoushi




    関連記事



    1: 高低差速報
    高山教授、自身が45歳時点での給与明細を公開した。940万円ということだが、それは私立大学の教職員と比較して安いということだった。
    この件に関し、今なお絶大な発信力を有するホリエモンがTwitterで反応。その文面はこうだった。

    「何言ってんだこいつ。バカか」

    まさに"一刀両断"。基本的に堀江氏のSNSなどでのコメントは短文が多いのだが、今回もそれは同じ。完全に高山教授を切って捨てている。

    さらに、堀江氏は続けざまに引用リツイートで「給料に不満があるなら大学教授を辞めて、事業を起こせば良い。お金は他人の役に立った対価として支払われるものだから。
    国立大学教授の給料は、もっと安くても良いと私は考えます。」とコメントし、終いには「こんな奴に税金使われてると思ったら腹立つね」と吐き捨てた。



    resize-15

    関連記事




    1: 高低差速報
    1.基本的にやる気が無い
    2.書類の管理が雑
    3.仕事にコスト意識が皆無
    4.朝の挨拶すら出来ない職員
    5.10コール目で電話に出る職員
    6.電話を掛けて自分の名前を名乗らない職員
    7.上司が仕事中にスマホゲー
    8.仕事の優先順位がメチャクチャ
    9.無言で定時退庁
    job_koumuin_men_women-e1474640777290



    関連記事

    このページのトップヘ