高低差速報

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    2ちゃんねるのコメント


    1:
    http://president.jp/articles/-/17782
    no title


    今年1月、デトロイトで行われた北米モーターショーで、トヨタはレクサスブランドのフラッグシップとなる新しいラグジュアリークーペ「LC500」を発表した。
    メディア向けのプレゼンテーションでスクリーンに映し出された文字は「BORING LEXUS(退屈なレクサス)」。そのBORINGの上には消し線が書かれていた。
    「レクサスを熱いブランドにする。これからはもう退屈とは言わせない」
    自らレクサスのブランドづくりのトップ、チーフブランディングオフィサーを務める豊田章男・トヨタ自動車社長はこう語った。退屈というイメージがあったことを認め、それと決別すると宣言したのである。
    1989年にアメリカでスタート、2014年に25年周年を迎えたレクサスは今、ブランド改革の真っ最中だ。
    2012年にレクサス部門はレクサスインターナショナル
    という組織に改変され、独立性が強められた。クルマづくりの基盤技術はトヨタのものを用い、また生産もトヨタの工場で行われるが、商品企画、開発、営業、広報・宣伝など、ブランド運営に必要なファクターはすべて独自。
    現時点ではまだ徹底しきれていないが、コンピュータの世界におけるファブレス(無工場)メーカーのような立ち位置をイメージしている。
    “高級なトヨタ車”というイメージを脱ぎ捨て、レクサス独自のブランドバリューを何とかして打ち立てたいという豊田社長の思いを実現させるための方策である。
    トヨタがレクサス改革を目指す目的は、レクサスをアメリカのブランドからグローバルブランドへと飛躍させることだ。
    今日のレクサスの世界販売を見ると、依然としてアメリカが約6割を占めている。2015年の世界販売は65万台と、
    俗に“ドイツプレミアム御三家”などと呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3分の1にとどまり、イギリスのジャガー・ランドローバーやスウェーデンのボルボ・カーズなどと同様、第2グループに甘んじている。
    レクサスをアメリカブランドから脱皮させるためには、プレミアムセグメントの本拠地であるヨーロッパ市場で成功を収められるような
    クルマづくりに変わっていかなければならないのだ。



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    参照記事 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460938689/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    日本自動車工業会の調査によると、クルマを保有していない若者の約6割が「クルマを買いたくない」と
    考えているそうです。若者の車離れを裏付ける結果ですが、クルマが嫌いになったわけではなさそうです。

    クルマを買いたくない3つの大きな理由

    この調査は同工業会が2年に1度行っているもので、2015年度の調査ではクルマを保有していない
    若者向けの調査も実施されました。それによると、クルマを保有していない10~20代の社会人のうち
    59%が「クルマを買いたくない」あるいは「あまり買いたくない」と回答しました。クルマを買いたくない
    理由で多かったのは「クルマを買わなくても生活できる」「駐車場代などで今まで以上にお金がかかる」
    「自分のお金はクルマ以外に使いたい」の3つでした。

    クルマを買わなくても生活できるという理由を除くと、クルマそのものに興味がないのではなく、お金が
    かかることを危惧しているようです。「環境に悪い」「乗りたい車がない」といった、自動車そのものに
    対するネガティブな理由はごくわずかですから、やはり金銭的な問題が大きいと考えてよいでしょう。

    下がり続ける給与所得者の平均年収

    日本の給与所得者の平均年収はここ20年、多少の上下はあるものの一貫して下がり続けています。
    消費者の稼ぎそのものが減ったことから、クルマが買いにくくなったと考えられます。これに加えて価格の
    問題も影響しているでしょう。メーカー側は車種やグレードを入れ替えますから、一概には言えないの
    ですが、平均的な自動車価格は年々上昇しているとみて差し支えありません。
    例えばトヨタ自動車の売上高を販売台数で割った単純平均価格は、ここ20年で1.7倍となりました。
    総務省の小売物価統計でも、同じような傾向が見られます。収入が減っていることに加え、価格も
    上昇傾向ということになると、クルマがないと生活できない地域を除けば、積極的な購入意欲がなくなって
    しまうのも無理はありません。

    低い購買力に合わせた車種も必要か

    では自動車メーカーは一方的に価格をつり上げているのかというと必ずしもそうとは言い切れないでしょう。
    自動車は典型的なグローバル商品であり、基本的に自動車の価格は世界経済に比例して動くことに
    なります。日本では過去20年、経済がゼロ成長で年収も下がりっぱなしでしたが、諸外国は同じ期間で
    GDP(国内総生産)が1.5倍から2倍に拡大し、それにともなって物価も上昇しています。日本だけクルマを
    安くするのは現実的ではありません。
    ただ、日本人の購買力が低下している以上、付加価値の高いクルマを売るというやり方は成立しにくく
    なっています。機能を最小限にし、価格を抑えた車種を用意するなど、購買力が低い事を前提にした
    プロダクト戦略も必要となってくるかもしれません。 
    ソース/THE PAGE
    https://thepage.jp/detail/20160415-00000017-wordleaf

    BN-HZ614_ElonMu_G_20150421010349

     
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    参照記事 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460967838/



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