高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    堀江貴文


    1高低差速報

    ホリエモン×ひろゆきが大学生の将来を案じる。7割が「PCスキルに自信なし」で大丈夫か?

    1411552228200



    現段階でスマホスキルを極めても、ただの消費者にしかなれない?

    スマホ全盛の昨今、PCスキルに自信のない大学生が増えているという。
    このままスマホのスペックが上がれば、将来的にスマホとPCの境目はなくなるのだろうか?

    『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が議論する!

    * * *

    ひろ NECパーソナルコンピュータの調査によると、7割の大学生が「PCスキルに自信がない」と思っているみたいです。
    こういう結果を知ると、スマホ全盛期なんだなぁと。

    ホリ てか、今の時代はPCスキルなんていらない気がするなあ。だって、PCを使わないといけない作業って、プログラミングくらいでしょ?

    ひろ う~ん。僕はPC推進派なんですよ。確かにスマホは便利ですけど、スマホのスキルが上がっても“スマホを利用した消費者”にしかなれない気がします。

    逆にPCを持っているとプログラムのほかに音楽や動画、アニメなども作ったりできる。
    そんな感じで、興味がある分野でクリエーティブな活動ができるスキルが身についたりするんじゃないかと。

    ホリ でもさ、今のスマホって相当スペックが上がってるし、音楽やイラストを作ることができるアプリだってあるよ。

    ひろ 確かにスマホでも動画制作アプリやプログラムツールとかはありますけど、仕事で使えるレベルのものはほとんどありませんよ。
    趣味の範囲ならいいですけど、仕事で使うレベルになると正直キツいと思います。

    ホリ そんなことないでしょ。

    ひろ 例えばプロが音楽を作るときって、MIDI規格の専用ケーブルやスピーカー端子、光ケーブルなんかもつなげるような環境が必要だったりしますよね。
    でも、スマホでできるのは、せいぜい拾った音源を少しイジる程度です。

    http://wpb.shueisha.co.jp/2017/03/11/81406/
    関連記事


    1高低差速報

    ■小泉進次郎・自民党衆院議員

     今の東芝の問題を見ていると、私は思うことがいっぱいある。東芝という会社の存続さえ危ないかもしれないという今の状況を見て思い出したのは、
    ホリエモンショック。学生の皆さん、ホリエモンって知ってる? 堀江(貴文)さんが(社長だった旧ライブドアの粉飾決算事件で)逮捕されて実刑判決を
    受けて、牢屋に入っていたことも知ってる?

     ひと言でいうと日本という国は、既存のシステムを作り上げた人に甘い。そして、挑戦者、チャレンジャーに厳しい。ぼくはこの事件をみてそう思った。

     堀江さんは粉飾決算をして牢屋に入った。東芝は、粉飾ではないかもしれないけど、会計において不正を働いた。それで、だれか、堀江さんみたいな
    ことになったか。なっていない。

     既存の勢力、エスタブリッシュメントに甘く、挑戦者に厳しい。そういった日本のままでは、絶対に日本の経済はよくならないと思う。(富山市での
    党富山県連学生セミナーで)
    http://www.asahi.com/articles/ASK2V5HXHK2VPUZB007.html




    04_footer-profile
     
    関連記事


    1高低差速報
    24日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、1ヶ月の食費を明かした。

    番組では「Wヤング平川幸男師匠 健康法にまさかの事態」と題し、東京スポーツに掲載されているサバンナ・高橋茂雄の連載コラムを取り上げた。そのコラムによると平川は、食事は野菜からと決めているなど、食生活に気を気張っているのだという。

    このコラムに堀江氏は「食べたいものを食べるのが1番ですよ」とコメント。また、「外食が悪い」という考え方について「納得がいかない」「外食のほうが絶対いいし、好きなもんを好きなだけ食べてストレスにならないのが1番いい!」と持論を展開した。

    そんな中、司会のふかわりょうが「聞くところによると、毎月300万円ほど食費に使っていると…」と堀江氏に、疑問をぶつける。

    堀江は「300万円も使ってないと思いますけど」と否定しつつ「おごりとか飲み代とかがあるんで、100万円は超えると思いますけど…」と告白。「300万円使うことはまれかな」「接待交際費的なものもあるんで」と明かしていた。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12719188/




    horie_02
     
    関連記事



    1高低差速報
    長年の赤字に苦しみ、とうとう身売りにも失敗したTwitter。
    利用者は多いのになぜここまでうまくいっていないのか。

    堀江貴文氏と西村ひろゆき氏が語った。
    メルマガ読者からホリエモンへの質問。



    「堀江さんは以前、LINEがTwitterを買収するとシナジー(相乗効果)がありそう」とおっしゃっていました。
    具体的にどのようなシナジーがあるのでしょうか?
    パッと思いつきませんでしたので、堀江さんがどのような想像をされているのか知りたいと思い、質問させて頂きます。

    これに対し、堀江貴文氏は「Twitterはマネタイズが下手で、LINEはマネタイズがうまいので、あれだけのアクティブユーザーをうまくマネタイズできそうな気がする」と回答。
    つまり、LINEとTwitterというサービス間でシナジーを発揮させるという話ではなく、経営改善を図るという意味でのシナジーを見込んでいた。

    ■西村ひろゆき「LINEって上場して時価総額いくらぐらいになったんでしたっけ?」

    堀江貴文「一兆円ぐらいじゃない?

    西村ひろゆき「じゃあ買えるっちゃ買えるんですね」

    堀江貴文「あー、今LINEは8,715億円ですね(スマホで調べながら)」

    西村ひろゆき「Googleとかディズニーとかに買収しませんか?って持ちかけたけど『いらねー』って言われて、じゃあ自分たちでやるかっていうのが現状(笑)」

    堀江貴文「でもCTOが辞任したりして大変ですよね」

    西村ひろゆき「Twitterはもともと赤字のまま上場したので…、まさに上場ゴールですよね」

    堀江貴文「本当に上場ゴールだよね…」

    ■西村ひろゆき「LINEは英語圏が弱いので新しいマーケットをTwitterで押さえるっていうのはありかもしれないです」

    堀江貴文「英語圏ね。Facebookってめちゃくちゃマネタイズうまいじゃん?何でこんなに差がつくんだろうね」

    西村ひろゆき「Twitter社がやる気ないからだと思いますよ」

    堀江貴文「そこかよ(笑)」

    西村ひろゆき「Twitterのタイムラインにガンガン広告流すのってできるけど、創業者の哲学とか、『こっちのほうがかっこいい』とかいう考え方の問題。広告をあほみたいに入れたらユーザーは減るけど、売上は増えるわけじゃないですか?それをやらなくていいってどこかで思ってる。心理的な問題ですよ」

    ■堀江貴文「しかもまだオフィシャルじゃないアプリ使えるよね」

    西村ひろゆき「野良アプリがいっぱいある。ただ別に閉じさせなくても『Twitterのデータ使う代わりにこの広告貼れよ』って言えばいいんですよ。やればできるんですよ」

    堀江貴文「だから本当にやる気ないのか。どっかが買収したほうがいいよね」

    西村ひろゆき「買収狙いでいくか、『広告がないTwitterが俺が好きなんだ。上場したから俺金あるし』っていうやる気のない経営層がいるかっていう話」

    堀江貴文「そうなんだろうな。たぶんな」

    ■Twitter社、上場してからの株価推移





    関連記事

    このページのトップヘ