高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    堀江貴文


    1: 高低差速報

    実業家の堀江貴文氏が27日、TOKYO MX「5時に夢中!」にコメンテーターとして出演。
    新幹線で前席の客が座席を倒す時に、一声かけるのか、勝手に倒していいのか、のテーマで持論を展開した。

    堀江氏は14日、「新幹線グリーン車なう。前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず
    一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや」とツイートし、炎上した。

    この日の番組では「すごかったですね。一番典型的に炎上しやすいパターンで」と振り返り、炎上を招いたツイートについて「意見を伝えるため」と説明した。

    堀江氏は「グリーン車ってまともな人もいるけど、けっこうややこしい人もいるんで。
    僕はそういう人たちとできるだけ関わらないようにしてるんで、新幹線も個室を復活させてほしいんです。
    芸能人もそこ乗ってたでしょ」と個室復活を熱望した。

    引用記事:https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/27/0011486120.shtml




    1311694

    関連記事


    1: 高低差速報
    @takapon_jp
    合法化すべきよね

    @takapon_jp
    日本で合法化されるのは相当先だろうなあ

    @takapon_jp
    規制緩和すりゃいいのに

    @takapon_jp
    日本も追随したほうがいいよ。

    @takapon_jp
    戦前は合法だったのに。。

    @takapon_jp
    日本って一度違法になっちゃうと悪いものになっちゃうからね

    @takapon_jp
    日本でも合法化しないかなあ。。

    @takapon_jp
    もうね、こういうのは合法化してコントロールする方がいいんだよ。


    maxresdefault


    関連記事


    1: 高低差速報
    @takapon_jp
    そかなー皆タヒにたくないでしょ。だから真剣に考えてんじゃんアホか。国の為にタヒぬとかおかしい
    RT @tombow223tomo: 戦争になったら真っ先に日本を捨てる(脱出する)と言ってたよな。金で何でもできるという考えは変わってないね。

    @takapon_jp
    ん?普通逃げられるなら逃げるでしょう
    RT @momotamari: @takapon_jp 戦争になったら勿論逃げるのよね。あなたが言っても説得力無いけどね。

    @takapon_jp
    逃げない奴って土地とか常識に縛られてるだけやん。そんなんに構ってられるか笑

    @takapon_jp
    ○人は犯罪である。しかし戦争で他国の人を○す事は国際法に則った形であれば罪に問われない。両者にどんな差異があるのか?
    戦争とはそういうものである。わたしの心の中では区別出来ない。人は○せない。

    @takapon_jp
    ナショナリズムはいずれ滅びる

    @takapon_jp
    エネルギー小国の日本にとって生きる道は周りの国と仲良くすること、世界平和を推進すること。
    コストも労力もそちらにかけたほうがはるかに効率がいい



    maxresdefault


    関連記事


    1: 高低差速報
    @takapon_jp
    別に自炊は健康的でも経済的でもないと思うけどね。

    @takapon_jp
    ほぼ外食で好きなもんを好きなだけ食べてるが、健康そのもの。
    毎年受けてる人間ドックでも特にいますぐ治療が必要な病気の兆候もなしの44歳。
    自炊する時間あったらみんなもっと運動とかしなよ笑

    @takapon_jp
    なんであんなに自炊原理主義者はおせっかいなのだろうか。。俺は別に外食しろと押し付けたりしないのに。。やっぱり僻みか。

    @takapon_jp
    なんで自炊=健康なんだよ笑
    RT @maocchell: @takapon_jp お金がいくらあっても不健康なら意味ないので、自分は趣味や節約ではなくて自身や周りの健康のために自炊してます。

    @takapon_jp
    って思い込んでるだけやん笑。
    RT @takinobori0420: @takapon_jp お金が無い人にとっては自炊は大事なんですよ

    @takapon_jp
    自炊で栄養のバランス調整とか実際にできてる奴あんまいないと思うぜ

    @takapon_jp
    自炊が普通なんてのは日本ローカルの幻想やん

    @takapon_jp
    自炊したら自分の好きなものばっかり作ると思うけど? QT @nariwaiAraki
    塩分と油っこいものが多いのと、自分の好きなものしか食わないから、とか。

    @takapon_jp
    自炊も自分で作るんだから好きなもん作るのは同じでしょーが。
    QT “@tsururiko: 外食だとどうしても自分の好きなものばかり選んで栄養が偏りがち、というのはあるかも。

    @takapon_jp
    スーパーで添加物バリバリ食料品買ったら同じだと思うけど QT @seven4kk
    ヒトがつくったもんなぞ何が入ってるかわかったもんじゃない

    @takapon_jp
    食材が余って無理やり使ったりとか、カレー作ったらずっとカレーとかね。 QT @Sh0yu
    自炊する方が食生活偏る感じがしますよね。 


    maxresdefault


    関連記事


    1: 高低差速報
    ちまたでは、AIに仕事がとられるとか、どんな仕事がAIに代替されるなどといった話も耳にする。

    「AIに仕事を奪われる」と思っていますか
    でもはっきり言って、「AIに仕事がとられる」と思っている時点で、あなたはダサい。それは別に今なんの職業についているかにはかかわらない。その理由を、話しておきたいと思う。

    AIや技術の発達により、今まで人間がやっていた労働を機械やロボットが肩代わりしてくれる時代が必ずやってくる。たとえば、食器洗浄機やロボット掃除機によって、面倒な手仕事は世の中から消えつつある。また、精密機器の製造もすでに人の手を離れた仕事の1つで、部品作りなどはすでに自動化されたものも多い。

    だからこそなのか、人間の労働が機械によって代替される事例が増えるにつれ、「AIに仕事が奪われる」といった悲観論を最近よく聞くようになった。仕事がなくなる、おカネを稼げなくなると、生活に不安を感じている人もいるだろう。

    でもそう考えているあなたに問いたい。そう考えてしまう理由は、今あなたがやっている仕事が、AIにとって代わられるようなレベルのものであると、自分で考えているということではないだろうか。

    引用記事:https://toyokeizai.net/articles/-/219675
    1311694



    関連記事


    1: 高低差速報
    雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
    ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

    今週のテーマは、「元号」について。

    ホリ システムは全部西暦でいいんだよ。

    ひろ 1年ごとに区切れるならまだしも、例えば1月7日までは昭和64年ですけど、1月8日からは平成ですし、こんな感じでルールがややこしすぎるんですよ。
    今は長さの単位って主にmとかcmになっていますけど、昔の日本は「尺」とか「寸」とか使っていましたよね。あんな感じで使いたい人だけ使う感じにしたほうがいいと思います。

    ホリ 同意。

    ひろ ちなみに、日本人が海外で運転免許証を見せるときにも結構困るんですよね。海外で免許証を身分証代わりに使おうと思っても、
    日本の免許証って生年月日が平成とか昭和で書かれているから、外国人に上手く伝わらないんですよ。

    ホリ そうそう。あれはかなり不便だよね。だから、俺はわざわざ船舶免許証を持ち歩いているもん。
    船舶免許って西暦で英語表記もあるから海外でも身分証として使えて便利なんだよね。

    ホリ 本当は自動車の免許証でいけるようになればいいんだけど。

    ひろ ってことで、社会システムの部分はそろそろ西暦に統一した方がいい派が増えて欲しいものです。でも、
    あんまりそういう話が主流にならないですよねぇ。ITに関わってないと、元号とかすげーめんどくさいし、間違いのもとだし、コストも上がるとか、わからないものなんですかね。

    ホリ 元号を使っている日本って、けっこう稀なケースっぽいよ。

    ひろ 1977年に行った世論調査では元号存続派が80%、廃止派が5%だったらしいんですけど、今一度調査してみてもおもしろいでしょうね。公的な書類を書く時に「あれ? 今年って平成何年だっけ?」と戸惑う人も少なくないでしょうし。

    ホリ やっぱり、めんどくさいよな。利便性の妨げになってしまっているのは事実。

    引用記事:http://weblog.horiemon.com/100blog/46812/
    関連記事



    1: 高低差速報
    * * *

    ホリ 大学生の生活費の中で、携帯電話代金の占める割合が増えているっていう日本学生支援機構のデータがあったけど、それっておかしくない?

    ひろ 仕事で使う人は除きますけど、携帯電話の料金って要領の悪い人ほど高くなるイメージがあります。

    ホリ だよね。そもそも大学生なら「格安スマホ」とか「格安SIM」と呼ばれるMVNOを使えば安くなるのに。

    ひろ 時間帯によっては通信速度が遅くなるといわれてますが、単純に携帯料金を安くしようと思えばMVNOは有効ですよね。大手キャリアに比べて、半額から3分の1になりますから。

    ホリ 「お金がない」と言っている人ほどムダ遣いをしてるよね。

    ひろ あとは、「節約とか細かいことはよくわかんねえ」みたいなのが、男らしいと思われるような価値観もあるような…。

    ホリ ちなみに俺は昔、MVNOを使ってたけど、通信速度が微妙だったから、結局、キャリアの回線を使ってる。海外に行っても手間なくそのまま使えるし。

    ひろ 僕は日本にいるときには「au」っすね。フランスにいるときには格安のサービスを使っていて、日本やアメリカの固定電話にかけても通話料がかからないプランなので、毎月2600円ぐらいかな? ほかのヨーロッパの国に行ってもローミングしてくれるのでそのまま使えて便利なんですよ。日本でauを使っているのは、SIMをなくしてもすぐに対応してくれるからって理由だけです。

    ホリ なんでみんなMVNOを使わないんだろ?

    ひろ そもそも知らない人が多いんじゃないですか? 自分のスマホのSIMカードが交換できることを知らない人は多そうですし、SIMロック解除とかよくわからない人もたくさんいそうです。

    ホリ 昔は大手キャリアで契約した場合はSIMロック解除ができなかったけど、少し前に総務省のガイドラインが策定されてからは、契約から一定期間過ぎたら簡単に解除できるのにね。

    ひろ まあ、なんだかよくわからないから手を出さないって層は、一定数いる気がします。

    ホリ キャリアで買うと端末が割賦で購入できるというポイントもあるのかもね。月々の支払額だけ見るとべらぼうに高いわけじゃないし、複雑な割引システムやキャンペーンに引っ張られている感じもしなくはない。とはいえ、結局、大手キャリアと格安SIMではトータルで支払う金額が全然違ってくるのに。

    ひろ まあ、自分が支払うトータルの金額を全員が把握しているわけではないですからね。それができたらクレジットカードのリボ払いなんて存在しないわけで。

    ホリ あれはヤバいよね。「月々決まった額」とか「少額で返せる」なんて聞こえのいい触れ込みだけど、高い金利のせいで元本がなかなか減らないなんてこともある。

    ひろ でも、リボ払いを使っている人は少なくないですよね。

    ホリ まあ、納得しているならいいけど、そうじゃない人だらけなのが問題なんだよ。
    引用記事:http://wpb.shueisha.co.jp/2018/05/05/104006/
    img_87e8cc28922d6eb5bef31a9dc2ed3be5170611



    関連記事

    このページのトップヘ