高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    堀江貴文


    1: 高低差速報
    渡辺
    ちなみに、堀江さんはライブドア時代に資産運用とかしてましたか…?

    堀江さん
    まったくしてない。金に興味ないから。

    渡辺
    ですよね。愚問でした。

    堀江さん
    持ち株を売ることも考えたことがない。おたく(サイバーエージェント)の社長は毎年売ってるけどさ。

    渡辺
    そこはノーコメントで。

    堀江さん
    ただ、ライブドアファイナンスのヤツらが「堀江さんの資産を運用したいから株を売ってください」ってしつこかったんだよね。俺は売る気なんか全然ないのに。

    渡辺
    持株比率だけ気にしていた感じですか?

    堀江さん
    いや、好きなことをやれればそれでいい。それだけ。

    渡辺
    そのためには株を持ってないといけないんじゃないですか?

    堀江さん
    好きなことをやるのに、株を持ってるとか持ってないとかは関係ないから。

    上場企業のほとんどの社長は筆頭株主じゃないでしょ。

    渡辺
    そう言われればそうですね。所有と経営の分離。

    堀江さん
    そう。しかも、俺は(借金して)自己資金ゼロで会社作ってるからね。はじまりは俺の金じゃないわけ。

    そうやって何もないところから勝手に湧いて出てきた金だし、どうでもいいのよ。好きなことさえできてれば。


    引用記事:https://r25.jp/article/542976236983754853


    maxresdefault


    関連記事


    1: 高低差速報
     実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が2日から3日にかけて自身のツイッターで絶対菜食主義者を指すヴィーガンについて徹底糾弾した。ヴィーガンとは肉、魚はもちろん、牛乳や卵など動物性のものは一切口にせず植物性の食品のみを食べる人を指す。

     ホリエモンは2日のツイッターで「ヴィーガンとかまじ健康に悪いと思うよ。そして、うまい肉をたらふく食べるのが最高よ。劣悪な環境でそだった肉はマズイからね」とつぶやくと、「健康に悪いという科学的根拠を述べよ」「無責任なツイート」などの非難のコメントが寄せられた。

     ここからホリエモンのヴィーガン批判は徐々に火が点く。

     ヴィーガンは皆若々しいと訴える書き込みや、ヴィーガンの良さを訴える書き込みには「嘘つけ笑笑」「叩きまくるよ」「宗教みたいなもんだからな」と反論。またヴィーガンを認めないホリエモンに「遅れている」と訴えたツイートには「だからそんなバカのムーブメントに釘を刺すんだよ」と、ヴィーガン叩きの意味を説明。

     「美味しい肉」は「劣悪な環境で育てられている」と訴えるツイートには「笑。美味しい肉はちゃんとした環境で健康に育てられてるよ。お前はリテラシーが低いからクソ肉しか食ったことないだな。かわいそうに」。更には「こんな奴らのために美味しい肉を食べられない世の中にしたくないので、徹底的に潰します」と宣戦布告していた。

     それでもホリエモンのツイッターには「食生活の選び方が本人の自由ではないかと」「健康より倫理的理由や環境に配慮するためにヴィーガンになっている人が多いのでは」「ヴィーガンのことをしっかり学んだ上でこの発言をしているのかな~」などの声も寄せられていた。


    引用記事:http://news.livedoor.com/article/detail/14525590/

    関連記事


    1: 高低差速報
    堀江貴文氏が仲間を無条件に救う「ワンピース」の価値観に警鐘を鳴らした
    尽くすことが目的となったとき、「自己犠牲」が美化されてしまうことを危惧
    自分で解決する示唆を与えたりすることも、仲間の大事な役目と主張している
    堀江貴文氏が危惧する「ワンピース」の価値観「仲間を無条件に救う」

    記事冒頭、堀江氏は「いざというとき身を挺してまで仲間を救うかどうかと聞かれれば、答えに窮する。正直なところ相手と状況による」「自分で工夫や努力をしなかったり、
    出すべき成果を出せていなかったりするヤツの『助けてください』は無視する」と持論を述べた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12106359/




    maxresdefault

    関連記事




    1: 高低差速報

    ひろ 人件費が高くなると、機械化がより進みますからね。

    ホリ コンビニの無人化も時間の問題だと思うよ。すでに上海には無人のコンビニができているからね。顔認証や画像認識で管理できるし、万引きのリスクは芝麻信用(ジーマーシンヨン)っていう、信用情報のスコアを利用すれば防げるらしいし。

    ひろ 単なる荷物の仕分けみたいな仕事だと、完全自動化する可能性は高いですよね。宅配便の仕分けって人間がやってたりしますけど、空港の荷物の仕分けは完全無人化されていますよね。佐川急便やヤマト運輸も荷物の仕分けを完全自動化するのは時間の問題な気がします。

    ホリ 運転手も人手不足だから、結果的に自動運転への進化圧がかかっていくことになると思う。でもそれって、社会の効率化が進むし、機械でもできるような労働から人間が解放されるってこと。そう考えたら、この流れは歓迎すべき方向性なのかもね。

    ひろ ロボット化や自動化っていうと、「私たちの仕事が奪われる」って騒ぐ人いますけど、人間にしかできないような仕事をしていたほうが絶対いいですもんね。

    ホリ そういうこと。
    引用記事:http://wpb.shueisha.co.jp/2017/12/21/96783/


    horie_02



    関連記事


    1: 高低差速報
    堀江「クレカとか電子マネー使わないのはホント謎だわ。あそこに並んでいる人が頑なに現金を使ってるんだろうな。
    現金は効率が悪すぎ。多くの人は非効率なことに気づいてない。もしかしたら気づきたくないのかもね」

    お前ら論破できる?



    maxresdefault



    関連記事

    このページのトップヘ