高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    大学


    1: 高低差速報
    勉強にも趣味にも本気やし就職先もホンマエゲツないからな、系でも何でもなくマジで意識高い



    sty1511290001-p1

    関連記事


    1: 高低差速報
    現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると
    抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスして
    リポートしていく。

    A4判の書類がある。日本学生支援機構による「貸与額通知書」。返還総額予定の欄には、利子が付かない第一種と呼ばれる
    貸付金が「3,072,000円」、利子が付く第二種が「8,436,847円」と、それぞれ記載されている。早稲田大学2年生のタクマさん
    (26歳、仮名)は卒業と同時に1100万円以上の借金を背負う。卒業後、20年間にわたり毎月約5万円を返し続けていかなくては
    ならない。

    「将来、返済が終わっている自分の姿が見えないんです。このまま大学に通い続けるべきなのか。それともこれ以上、
    借金が増える前に中退して働いたほうがいいんじゃないか。最近、本当に迷っています」

    物心ついた頃から父親はいなかった

    福岡県内の地方都市で育った。物心ついた頃から父親はおらず、母親と2人暮らし。母親が父親のことを語ることはほとんど
    なかったが、母方の祖母が、母親はDVを受けていたことや、両親はタクマさんが生まれてすぐに離婚したこと、養育費が
    支払われたことは一度もないことなどをぽつぽつと話してくれたという。

    幼い頃、タクマさんは体が弱く、よく熱を出した。このため、母親は時間の融通が利くパンの移動販売や乳酸菌飲料の訪問販売で
    生計を立てた。しかし、これらの雇用形態はいずれも個人事業主。ガソリン代は自腹のうえ、売れ残った商品の一部を
    買い取らなくてはならず、手取りから相当額を引き去られる月もあったという。その後は別の仕事に就いたが、いつも縫製や
    はんだ付けなどの内職との掛け持ち。働き詰めなのに家計は苦しく、家事をする時間的な余裕もなく、ご飯と味付け海苔だけで
    何日も過ごしたこともあった。

    以下ソース
    http://toyokeizai.net/articles/-/189319



    scholarships

    関連記事



    1: 高低差速報
    お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が23日、インターネットテレビ局「Abema TV」に生出演し、
    来春、青山学院大学を受験することを発表した。受験を決めた理由について“学歴リベンジ”と告白した。

    この日、スーツ姿に色つきの丸めがね姿で政見放送を思わせるセットに姿を見せた淳は、最初の数分間、
    まるで選挙に出馬するのではないかと思わせる思わせぶりな発言を続けていたが、その後、あらたまって
    「来年の春に、本気で青山学院大学合格を目指します!」と叫び、受験を発表した。

    最初はスーツ姿だったが、発表後は学生服に学帽に着替え、“受験生”に変身した。
    淳の最終学歴は、地元である山口県下関市の下関中央工業高校卒。中学以降は「勉強を全くしなくなりました」と明かし、
    受験を決めた理由について「知識とか学力とかにすごいコンプレックスがあったと思う」と吐露した。

    青学は「憧れだった」といい、受験まで「残り100日間で挑戦」すると宣言。すでに勉強を初めて2日目で、夜型だった生活を改め、

    朝8時から勉強を初めていると明かした。青学受験を決めてから「お酒をやめております」と断酒していることも告白した。
    また、自身の受験で「年齢関係なく、いつからでも学べるということを体現して、伝えたい」と意気込みを語った。

    淳の受験勉強の模様は「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線 学歴リベンジ」と題して10月14日から放送されるという。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13653988/




    20170923-00122410-the_tv-000-2-view

    関連記事




    1: 高低差速報
    英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は5日、今年の世界大学ランキングを発表した。日本からは東京大が46位(前年39位)、京都大が74位(同91位)で、上位200位内に2校が入るにとどまっている。

    ランキングは世界77カ国・地域の上位1千位まで、研究成果の影響力や教育環境などを調査した結果を基に順位付けした。

    今年の1位は英オックスフォード大、2位が英ケンブリッジ大で、3位には米国のカリフォルニア工科大とスタンフォード大が入った。上位30校でみると、英語が公用語の国の大学が9割を占めており、アジアからは、シンガポール国立大(22位)と、中国の北京大(27位)、精華大(30位)が入った。

     
    http://www.asahi.com/articles/ASK9474HCK94UHBI031.html

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H8I_V00C17A9000000/



    img_afcfacc4f3dfcd8b0941a60c620d6fdc359862

    関連記事

    このページのトップヘ