高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    日本

    2ちゃんねるのコメント


    1:
    アジアが上位5位まで独占

    「IQの高い国ランキング」韓国が世界2位、日本は?

    「世界IQ(知能指数)ランキング」が発表され、日本は3位だったほか、アジア諸国・地域(香港、韓国、台湾、シンガポール)が世界185カ国中、上位5位までに入った。首位は香港、2位は韓国だった。

    米統計会社、スタティック・ブレインが発表したもの。

    これらの上位5カ国は英教育関連企業、PEARSONによる「世界教育システム指数」でも上位にランクインしているほか、経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)でも韓国、日本が数学と科学でトップ3入りしている。

    香港は教育熱心な都市として知られており、国際的な水準を視野に入れた「生徒中心」のシステムを採用している。

    香港、韓国、日本ともに「塾」通いに多額の費用を投じる親が多い。熱心ながらも比較的リラックスした教育スタンスをとっている香港とは対照的に、韓国はますます学歴社会になっており、就学期間や大学進学率もアジアトップだ。

    IQは個人差が大きいため、国や民族ごとに公平かつ正確に数字化することは不可能だといわれている。スタティック・ブレインは、英心理学者リチャード・リン氏とフィンランドの政治学者タトゥー・ヴァンヘーネン氏が、2002年に出版された著書『知能指数と国富』のために世界中で行ったIQ調査を参照に、統計を再検証後、順位付けしなおした。

    IQには「健康状態(疾患率や死亡率など)」「生活環境(生い立ち、保護者の社会的地位など)」から「遺伝子(両親のIQなど)」まで様々な要因が影響するといわれているが、多くのIQランキングでは先進国、特に秀でた技術力をもつ国が高評価を受けている。

    IQの高い27カ国
    25位 フィンランド(97)
    25位 チェコ共和国(97)
    25位 カナダ(97)
    19位 ノルウェー(98)
    19位 デンマーク(98)
    19位 オーストラリア(98)
    19位 フランス(98)
    19位 モンゴル(98)
    19位 米国(98)
    16位 スペイン(99)
    16位 ポーランド(99)
    16位 ハンガリー(99)
    12位 英国(100)
    12位 中国(100)
    12位 ニュージーランド(100)
    12位 ベルギー(100)

    10位 スウェーデン(101)
    10位 スイス(101)
    6位 オランダ(102)
    6位 イタリア(102)
    6位 オーストリア(102)
    6位 ドイツ(102)
    5位 シンガポール(103)
    4位 台湾(104)
    3位 日本(105)
    2位 韓国(107)
    1位 香港(108) 
    https://zuuonline.com/archives/106192


    Flynn Effect istock VLADGRIN



    関連記事
     




    ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


    早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

    民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

    マクドナルドのヤバい映像

    “ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

    硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

    【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

    Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

    入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

    韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1463050257/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    国内に住んでいると当たり前に思えることでも、
    海外在住者から見ると「にっぽん凄すぎる!!」と思うことが多々あります。
    海外とひとくちに言っても、住んでいる国や地域によって、日本との差はまちまちです。
    ただ、どこに住んでいても「日本ってすごいよね?」「いろんな面で超便利!」と感じる瞬間があるのです。

    海外生活が長くなっても、いくら充実していたとしても、心はやっぱり日本人。
    というわけで、海外生活8年目・現在はフランス在住の私(記者)が感じる、
    フランスと比較した際の日本の良さを「一時帰国あるある」でお伝えします。

    【一時帰国あるある】

    ・良質なものが安い
    ・コンビニの便利さに泣く
    ・100円ショップのラインナップに驚く
    ・ゲームセンターやカラオケなど娯楽施設の充実ぶりにワクワク
    ・どこのスーパーでも魚の鮮度がよい
    ・黒ずんだマグロの切り身は見かけない
    ・スーパーの陳列棚がスカスカしていない
    ・お店の棚には常に商品が並んでいる
    ・開封済みのお菓子や食品が陳列棚に並んでいることはない
    ・24時間営業の店が多い
    ・日曜・祝日に店が開いている
    ・お昼時の12~14時に店が閉まっていることはまずない
    ・買い物をすると特に頼まなくても丁寧に包装してくれる
    ・お客様は神様扱い
    ・特に飲食店でのお客様の扱いが丁寧
    ・飲食店で席に座ると、必ずウェットタオルやお手拭きの用意がある
    ・電話やお店などの対応がとても丁寧
    ・電車がオンタイム
    ・ストライキが滅多にない
    ・公共のトイレがきれい、臭わない
    ・デパートのトイレがきれいすぎて住みたくなるレベル
    ・道に犬のフンが落ちていない
    ・勤務中におしゃべりに花を咲かせている人が少ない
    ・勤務中に突然歌い出したり、踊りながら仕事をしている人がいない
    ・路上に「喫煙所」があるため、受動喫煙の心配が少ない
    ・ホームレスの人にしつこく物乞いされることがない
    ・ひとりで歩いていても声をかけられる心配がない
    ・良い意味で日本人は他人との距離感を大切にする


    社会福祉やライフスタイルの面ではフランスに軍配が上がりそうですが、
    生活面での利便性や美意識の高さでは、日本はどこの国にも負けない気がします。
    海外在住者のみなさん、いかがでしょうか?
    住んでいるときには気づかなかった。ジュ・テーム日本、あなたはパラダイスです。

    40afb29e4ae7212d5a0124b449738129


    関連記事
     






    ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


    早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

    民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

    マクドナルドのヤバい映像

    “ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

    硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

    【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

    Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

    入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

    韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1462799985/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    http://www.minnanokaigo.com/news/special/heizotakenaka1/

    年金というのは、生きるリスクに対してかける保険
    みんなの介護 まず初めに、社会保障全体を見渡して一番の問題は何だと思いますか?
    竹中 無駄使いをしていて、やるべきことをやっていないということ。ものすごく典型的にいうと、今この瞬間、
    大富豪にも年金が支払われているということですかね。日本中の大富豪にはなんの恨みもないですけど、あくまでもわかりやすく言うと、です(笑)
    年金って保険じゃないですか。生命保険を考えてもらうとわかりやすいんですけど、どんなに高い掛け金をかけていても、
    ピンピン生きていたら保険金は一銭ももらえないんですよ。それが保険です。
    みんなの介護 なるほど、“ネンキン”という言葉だけだと、つい保険である感覚が薄れてしまっている気がします。

    竹中 年金というのは、生きるリスクに対してかける保険。「90歳まで生きるつもりでそこまでのお金を貯めていたけど、100歳まで生きちゃった」というリスクにかける保険です。
    ところが日本の年金制度は、老人の数が少ないときに気前よく全員に出しちゃったんですよね。国民皆保険制度ができたのが1960年、映画「3丁目の夕日」の頃です。あの時の日本人の平均寿命は66歳だったんですが、今は男性が81歳、女性が87歳まで伸びました。

    みんなの介護 15歳も伸びたってすごいことですよね。
    竹中 すごいことです。でも、今65歳から全員に年金給付していたら、実は消費税を30%にしてもダメなんですよ。これはもう明らかなこと。
    でも年金給付年齢を引き上げるとか、消費税増税を言い出すと、「弱者切り捨てだ」と世論がパニックになってしまって。
    でもどこかで手を打たないと、いつまでもこんなことは続けられません。マイナンバーができたのはいい機会で、マイナンバーで所得と資産を管理して、
    高齢になったときに金銭的に余裕があって年金なしでやっていける方は、年金を辞退してもらって、その代わり本当に必要な方にはもう少し手厚く給付するとか。

    みんなの介護 そういう話というのは、政治の中では話し合われているんですよね?

    竹中 私は10年以上ずっと言っていますよ。私以外にも言っている人はたくさんいるのに、メディアがちゃんと伝えていないというのも問題。
    極論ではなく、常識的な話だと思うんですが、日本は常識を言うとバッシングされたりするんですよね。

    そもそも日本人は、社会保障に対して誤解をもっています。自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておかないとダメなんですよ。保険は不測の事態に備えるものなんですから。

    今の日本の問題は、老後国が支えてくれると思い込んでいること
    竹中 今の日本の問題は、年を取ったら国が支えてくれると思い込んでいることです。そんなことあり得ないんですよ。90歳、100歳まで生きたいんだったら、
    自分で貯めておく。それがイヤで、国に面倒をみて欲しいんだったら、スウェーデンみたいに若い時に自分の稼ぎの3分の2を国に渡すことです。
    例えば年収1,000万円もらっているような、わりと高給取りなサラリーマンだとします。そのうちの600何十万を国に渡せますか?

    みんなの介護 結構な金額ですよね…
    竹中 そういう国に住みたいですか?ということです。でもそうしないと、今多くの人が思っている、年をとったら国が面倒を見てくれるというような仕組みはできません。
    保険料にしても税金にしても、誰かがどこかで払っているお金。天から降ってくることはないんです。

    (続きはサイトで)


    o-HEIZO-TAKENAKA-facebook



    関連記事
     






    ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


    早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

    民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

    マクドナルドのヤバい映像

    “ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

    硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

    【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

    Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

    入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

    韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1462682034/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    http://www.recordchina.co.jp/a137541.html

    2016年5月2日、中国の日本情報サイトに、中国人が「理解できない」日本の食習慣について紹介する記事が掲載された。

    地理的に近く、文化的にも似ていると言われる日本と中国だが、異なる点も少なくない。記事では、日本人にとっては当たり前だが中国人は驚く日本の食習慣を五つ挙げ、どれが最も驚いたかをアンケート調査している。

    1.ラーメンとご飯
    日本では違和感がないが、中国人にとって“主食+主食”はかなりおかしな組み合わせ。ただし、記事は「安くてお腹いっぱいになる」「濃厚な豚骨スープはご飯によく合う」などと良い点も紹介している。

    2.しょうゆをご飯にかける
    これもしょうゆをかけた納豆や生卵をご飯にかけて食べる日本では、あまり違和感はない。記事では、炒めたネギをご飯の上に乗せ、その上からゴマとしょうゆをかけた“ねぎめし”を「日本に来たら試すべき。絶対にがっかりすることはない」と紹介している。

    3.みそ汁はスプーンで飲んではいけない
    中国では汁物は基本的にスプーンやレンゲを使って食すが、みそ汁を食べるときにスプーンを使っては「日本人に笑われてしまう」のだという。

    4.どこで食事しても小皿だらけ
    中国では大皿料理をみんなでつついて食べるのが一般的だが、日本の場合は同じ料理でも一人ひとり別の皿に分けて出したり、大皿料理もそれぞれが自分の取り皿に取って食べることが多い。

    5.料理に生卵をプラス
    中国では卵を生で食べる習慣はほとんどない。そのため、日本でラーメンや牛丼、すき焼きなどに生卵を加えている光景は中国人にとって驚きのようだ。

    記事では、以上の五つの中から最も驚いた日本の食習慣についてアンケート。その結果、最も票を集めたのは「5」で51%がこれを選んだ。以下、「1」が22%、「3」が16%、「2」が5%、「4」が3%となっている。

    ネットユーザーからは、「主食+主食の食べ合わせは中国でもあるでしょ」「日本料理好きな私としては、特に受け入れられないものはない」「どの民族にも独特な食習慣があるよね」「ほかは良いけど、生卵だけは慣れないな」「卵かけご飯はお薦め。絶品だよ」「納豆以外は全部好き」「日本に長くいるけど、みそ汁をスプーンで食べちゃダメって今知ったよ(汗)」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)

    2819081



    関連記事
     





    ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


    早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

    民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

    マクドナルドのヤバい映像

    “ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

    硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

    【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

    Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

    入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

    韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1462520383/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    http://anond.hatelabo.jp/20160502111830

    ■就活落ちた日本死ね
    何なんだよ日本。
    一億総活躍社会じゃねえのかよ。
    見事に面接10連敗だわ。
    どうすんだよ俺活躍出来ねえじゃねえか。
    そもそも既に10回も面接受けてるのは何故?
    6月に選考解禁じゃなかったのかよ。
    ただでさえ、たった3ヶ月で自分の働く企業を選べなんて無理があるのに、情報解禁とほぼ同時に選考始められたらどうすりゃいいんだよ。
    説明会と選考の日程が被りまくって、会社を見て回る時間なんて全く無えわ。10社も落ちるってことは、
    その業界が自分に合ってないのかもしれないけど、今年の短期決戦だとやり直しも効かねえ。
    企業はルール守らねえし、学生は面接で嘘つきまくり。
    就活=嘘つき合戦
    こんなことやってる国が経済発展なんて無理でしょ。日本なんてさっさと沈め死ね。
    就活に関する不満を言うと、どこからともなく起業家やフリーライターが沸いてきて、「正社員以外にも生き方なんていくらでもある」
    みたいな有難い有難いご高説を唱え始めますよね。生き方がいくらでもあることぐらい分かってるわ。
    他人と違う生き方をするのに必要な才能がないことを自覚してるから、正社員と言う名の奴隷を自ら志願してんじゃねえか。
    就活生にアドバイスするフリして、自分の成功ひけらかしてんじゃねえよ死ね。
    「就職できないのは努力が足りないから。自業自得。」みたいなことを言う奴もいますよね。言わせてもらうけど、
    人並み以上に努力してきたわ。お前らが良い大学に行けば人生上手くいくって言うから、死ぬほど勉強して良い大学に入ったよ。
    ところがいざ就活始めてみると、企業が欲しがるのは、遊び続けてきたリア充じゃねえか。
    今までの努力は何だったんだよ死ね。ついでにリア充も死ね。
    このゴミみたいな新卒一括採用とかいう制度、今すぐやめろ。一生働くことになるかもしれない企業を、たった数ヶ月で選ばせるなんて狂ってるだろ。
    新卒という一回きりのチャンスに失敗すれば、その後の人生完全にパーなるのもおかしいだろ。
    まじいい加減にしろ日本。


    af9920044883w



    関連記事
     





    ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


    早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

    民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

    マクドナルドのヤバい映像

    “ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

    硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

    【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

    Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

    入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

    韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1462248156/



    このページのトップヘ