高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    東京



    1高低差速報
    石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、
    豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。

     冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に
    「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。

     さらに「左腕が使えず、字が書けません。
    患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。
    そのため、全ての字を忘れました。
    平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。
    「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、
    思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000098-sph-ent




    n-SHINTARO-ISHIHARA-large570
     
    関連記事


    1高低差速報
    http://toyokeizai.net/articles/-/161667

    全国でまちの再生に携わっていると、たとえば商店街の重鎮などが「いやー、うちのまちは閉鎖的で」などと、自虐的に話しかけてきたりします。

    しかしながら、私はかれこれ20年近く、さまざまな地域の再生にかかわっているからわかるのですが、閉鎖的でない地域など、
    見たことがありません。全国津々浦々の人が何気なしに「うちのまちは閉鎖的だから……」と言うとき、
    それは「閉鎖的なことはその地方の伝統的なもの」であり、「排除している自分たちには直接的な責任はない」と肯定しようとしているにすぎないと私は思っています。




    img_hero_image02


    関連記事



    1高低差速報
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352613.html

    豊洲市場問題での証人喚問を控えた石原元東京都知事が取材に応じ、小池知事への批判を繰り広げた。

    16日正午ごろ、石原元知事は「自分の不見識で、安心と安全をごちゃごちゃにしてね、豊洲にもっと早く移転すべきなんだ。
    人気を背中にして、各議員に踏み絵を踏ませて、選挙の多数工作をするということは、
    権力者かもしれないけど、女性ではあるけども、わたしはひきょうなやり方だと思う」
    と話した。

    一方で、石原元都知事は、証人喚問の所要時間について「1時間でも無理と医師に言われており、できるだけ短時間にしてもらいたい」と述べた。



    akiba03
     
    関連記事

    このページのトップヘ