高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    生活

    1:
    キーワードでニュースを読み解く「every.キーワード」。
    20日は「若者の恋愛離れ」をテーマに日本テレビ・小栗泉解説委員が解説する。

    ■「交際相手が欲しい」新成人が減少
    結婚情報サービス会社「楽天オーネット」が今年の新成人を対象に行った調査で、
    若者の恋愛離れを示すデータが発表されている。
    過去と比べたときに最も変化が大きかった質問の一つが「交際相手が欲しい」。
    「交際相手が欲しい」と答えた新成人は、2000年には男性91.6%、女性88.5%だった。
    ところが今年は男性が63.8%、女性が64.2%と、全体の3分の2を割り込んでいる。
    実際に交際相手がいる人は1996年には男女ともに50.0%だったが、
    今年は26.2%と半分にまで落ち込んでいる。
    さらに、去年内閣府が発表した2014年度の調査で、20~30代で
    未婚・恋人のいない人に「恋人が欲しくない理由」を聞いたところ、最も多かったのは
    1.恋愛が面倒…46.2%
    2.自分の趣味に力を入れたい…45.1%
    3.仕事や勉強に力を入れたい…32.9%

    ■「バーチャル化」で成熟に遅れ?
    多くの人がこう考えるようになった背景には様々な理由が考えられる。教育評論家の尾木直樹さんによると、
    「LINEなどSNS(=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及で全てがバーチャルに
    なってしまい、若者の精神的な成熟だけでなく、身体的、性的な成熟も遅れている」という。
    情報セキュリティー会社「デジタルアーツ」が去年実施した調査では、女子高校生の一日あたりの
    携帯電話やスマホの使用時間は平均5.5時間。そのうち6.8%は1日15時間以上スマホを
    使用しているという。起きている時間のほとんどを使っているということになる。
    尾木さんによれば、SNSで常につながっていることで行動が丸見えになってしまい、お互いの行動を
    しばるなど友達が信頼できなくなってしまうそうだ。そんな中、最後に信頼できるのは自分の親ということで、
    親との距離が縮まり、若者の自立が遅れているという。

    ■「親ラブ族」が増加
    こうした現象を「親ラブ族」と名付けているのは、「恋愛しない若者たち」の著者で
    マーケティングライターの牛窪恵さん。牛窪さんによると、「昔は親が干渉しすぎることで、
    子どもが反発して自立したが、今はむしろ親子の距離が近づいて休日に一緒に出かけたり、
    過ごしたりする仲良し親子が増えている」という。

    ■恋愛に受け身の男性増加の原因は…
    こうした精神的な原因だけでなく、社会環境も影響しているという。今の若者たちは不況の中で育ってきたため、
    望むと望まざるとにかかわらず、非正規雇用で働く人が増えている。牛窪さんによれば、「非正規雇用や
    年収が低い男性は『どうせ自分なんか』と自己肯定感が低く、自分から女性に声をかけようとしない」という。
    調べでは、非正規雇用の約85%の男性が「女の子から告白してくれれば」と言っているそうだ。
    実際にデータ(2011年内閣府)を見てみると、20代で非正規雇用の男性は、
    正社員の男性に比べて結婚している人や恋人がいる人が圧倒的に少ないのが現状だ。

    20代男性

    <既婚>正社員…25.5% 非正規雇用…4.1%

    <恋人あり>正社員…33.5% 非正規雇用…16.4%

    <恋人なし>正社員…27.4% 非正規雇用…38.5%

    <交際経験なし>正社員…13.6% 非正規雇用…41.0%

    (以下省略)

    http://www.news24.jp/articles/2016/01/20/07320362.html
    11014008887




    あえて東証一部上場しない企業wwwwww


    数学者のマジキチエピソードワロタwwwww

    【速報】 木村拓哉、ジャニーズの取締役に就任決定キタ━━━━(●∀●)━━━━!

    任天堂、マジコン裁判で勝利 9千万円の賠償金獲得

    アメリカ人「英語複雑すぎやろ…せや!簡単にしたろ!」

    乃木坂の闇を捕らえた動画がupされる。

    世界中の偉人達の名言集

    ワイ営業マン(27)の年収wwwwwwwwww

    キムタクに残留を決断させたハンバーガー事件

    【悲報】浜田雅功さん、認知症

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1453413880/



    1:
    まずはヨーロッパの城跡の写真
    大体サイフの裏に入れてるね
    main_img






    あえて東証一部上場しない企業wwwwww


    数学者のマジキチエピソードワロタwwwww

    【速報】 木村拓哉、ジャニーズの取締役に就任決定キタ━━━━(●∀●)━━━━!

    任天堂、マジコン裁判で勝利 9千万円の賠償金獲得

    アメリカ人「英語複雑すぎやろ…せや!簡単にしたろ!」

    乃木坂の闇を捕らえた動画がupされる。

    世界中の偉人達の名言集

    ワイ営業マン(27)の年収wwwwwwwwww

    キムタクに残留を決断させたハンバーガー事件

    【悲報】浜田雅功さん、認知症

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1429366917/



    1:
    アインシュタイン
    d0346108_19321723



    あえて東証一部上場しない企業wwwwww

    数学者のマジキチエピソードワロタwwwww

    【朗報】ただの水を注ぐだけでジュースになる超テクノロジーコップが発明される 急げ!!!!!!!

    宝くじで1760億当選wwwwwwwwwwwwww

    アメリカ人「英語複雑すぎやろ…せや!簡単にしたろ!」

    【画像あり】この可愛い41歳独身女性 嫁に貰いたい?

    世界中の偉人達の名言集

    ワイ営業マン(27)の年収wwwwwwwwww

    【海外の反応】ローマサポは感謝!プレゼンター中田英寿の容姿に注目が集まる

    マジで朝起きるのが楽になりまくる方法が分かったから教えてやる

    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1427522197/



    1:
    成人式「きちんとした服装で」奇抜な衣装に苦情
    2016年01月08日 08時19分

    北九州市は、10日に北九州メディアドーム(小倉北区)で開く成人式に参加する出席者に対し、
    「きちんとした服装」で参加するよう、異例の呼びかけを行った。

    近年、奇抜な衣装で出席する新成人がテレビ番組などで取り上げられ、市民から苦情が出ていた。
    服装による会場の入場制限などはしない。

    市によると、これまで金、銀色などの派手な和服を着て友人同士で旗を掲げたり、
    「花魁」衣装や背中に出身学校名を大きく記した服を着たりして参加する新成人がいた。
    トラブルは確認されていないが、「厳粛な式典にふさわしくない」との声が寄せられ、
    市議会にも同様の陳情が出されるなどしていた。

    こうした事態を受け、市は初めて、成人式の一般的な服装を写真や動画で紹介するサイトを用意し、
    式の案内はがきで紹介。「『大人』として出席する初めての一大イベント。きちんとした服装で
    出席するよう心がけましょう」とし、男性はダークスーツ、女性は振り袖などを例に挙げた。

    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20160108-OYT1T50007.html
    no title


    あえて東証一部上場しない企業wwwwww

    数学者のマジキチエピソードワロタwwwww

    【速報】 木村拓哉、ジャニーズの取締役に就任決定キタ━━━━(●∀●)━━━━!

    任天堂、マジコン裁判で勝利 9千万円の賠償金獲得

    アメリカ人「英語複雑すぎやろ…せや!簡単にしたろ!」

    乃木坂の闇を捕らえた動画がupされる。

    世界中の偉人達の名言集

    ワイ営業マン(27)の年収wwwwwwwwww

    キムタクに残留を決断させたハンバーガー事件

    【悲報】浜田雅功さん、認知症


    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1452215796/



    1:
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45669

    我が家では結婚当初から、財布の紐は私が握っており、財務大臣は私です(ちなみに、総理大臣は妻です)。
    ?当初は何となく小遣い制が嫌だったのでそうしたのですが、今思えばこれは非常に大きな決断であり、
    小遣い制を採用していたら起業もできていなかったと確信しています。

    日本のお父さんのフトコロ事情
    ?新生銀行の調査によれば、2014年の「サラリーマンのお小遣い調査」では、2年ぶりに金額が回復して、
    サラリーマンのお小遣い平均額は前年比1115円増加の3万9572円でした。年代別の差があったり、
    意識の違いがあったりして読んでいくと結構面白いですが、ここではまず、大体4万円くらいの小遣いが平均だということを押さえましょう。

    ?かつて、リーマンショック前は4万5000円程度だったということですから、アベノミクスで多少は改善されるのかもしれませんが、
    4万円だと1カ月の「お小遣い」としては大した金額ではありませんよね。毎日ランチを外で食べていれば、
    飲み会に何回か行って終わりです。愛妻弁当の存在や、苦しいときには追加支給の「お願い」ができるかどうかなど
    個別の事情はあるでしょうけれども、とても贅沢ができる水準ではありません。
    一説によれば、国内では夫が家計を管理している割合は2割程度と言われています。そこから共同管理の3割を除いた分、
    すなわちお小遣い制を採っていると思われる家庭は5割近くに達するとのこと。
    ?ちなみに、お小遣い制採用の割合は、米国20%、中国20%、イタリア7%、英国6%
    (出典:週刊東洋経済2010年7月3月号)だとか。これだけ見れば、日本は突出した「お小遣い先進国(?)」と言えるでしょう。
    ?ランチで格安のハンバーガーや牛丼を食べ、部下に奢ることもできず、何か買いたいと思ったら奥さん
    に頭を下げる、せめて副業をして少しは自由に使えるお金を確保したい・・・。「日本のお父さんはかわいそう」
    と直感的に思うことは、こんなところからも裏付けられそうです。高校生の話ではなくて、一家の大黒柱として収入を
    得ているお父さんのお話なので。とほほです。
    ?ああ、小遣い制、絶対反対!?なぜ社会人として自立して、一生懸命働いて、結婚して家を建てて、
    挙げ句の果てに自分の給料の中から「小遣い」をもらわないといけないのか。若き日の私は確たる根拠はないにもかかわらず、
    「小遣い制にするなら結婚しない」くらいのことは言っていたと思いますが、自分で自分を褒めてあげたいです。

    お小遣い制によるメリット
    ?とまあ、感情的に決めつけるのも何ですので、一応、かたちばかり小遣い制のメリットも挙げていきましょう。
    ?まず、奥さんの方が堅実な性格の場合、お金が貯まりやすいですよね。旦那さんが変な見栄をはったり、
    「宵越しの銭は持たねえ」みたいな性格の場合、奥さんが家計を管理した方が良いです。

    ?以上。メリットはそれだけです。
    ?大昔は「ずっと家にいる専業主婦が役所に行ったり銀行に行ったりできて便利」というメリットもあったのかもしれませんが、
    今は時代が違います。オンラインバンキングが普通ですし、役所も土曜も空いています。
    そもそも、奥さんが専業主婦であることが減っています。
    ?資産全体をコントロールしたり投資をしたりということには、男性(役割的に“外の社会に出ている方”。
    女性が働いていて主夫なら女性です。お手数ですが全てそのように読み替えて下さい)の方が向いています。
    私を含め、金融機関に勤務している人の中には比較的、財布の紐を握る人が多いのですが、このあたりの意識が高いことの現れでしょう。
    1024-cc-library010005435


    あえて東証一部上場しない企業wwwwww

    数学者のマジキチエピソードワロタwwwww

    【速報】 木村拓哉、ジャニーズの取締役に就任決定キタ━━━━(●∀●)━━━━!

    任天堂、マジコン裁判で勝利 9千万円の賠償金獲得

    アメリカ人「英語複雑すぎやろ…せや!簡単にしたろ!」

    乃木坂の闇を捕らえた動画がupされる。

    世界中の偉人達の名言集

    ワイ営業マン(27)の年収wwwwwwwwww

    キムタクに残留を決断させたハンバーガー事件

    【悲報】浜田雅功さん、認知症



    参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1452079221/



    このページのトップヘ