高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    社会

    2ちゃんねるのコメント



    オトコを楽しむための女性マガジン『Menjoy!』では、今回、20代30代の男性を対象に「意識高い系キラキラ女子に対するホンネ調査」を行いました(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノートマガジン』)。




    ■1:嫌われた意識高い系キラキラ女子20・30代男性に「最近流行の“意識高い系キラキラ女子”についてどう思いますか?」と聞いたところ、なんと71%が「嫌い」と回答。


    嫌い派の理由は……?


    「自分って頑張ってるでしょ的なものが出過ぎているのが引いてしまう」

    「意識高い系は意識の高さをアピールすることに意識が高いのであって、アピールがなくとも高いと思えるような意識を持ち合わせてはいないから」

    「ブリッコしているみたいにみえる」「謙虚になることを知らず、面倒くさい」

    「自意識過剰すぎて自分のことを勘違いしてそうだから」

    「うざい、とにかくうざい」


    “意識の高さをアピールすることに対して意識が高い”とはなかなか哲学的で本質をついた意見も飛び出しましたね。 



    いかがでしたか? 言い方や名称はともかく、何かにがんばるのは確かに素敵なことだと思います。だがしかし、“意識が高いとみせることに意識が高い”人は「いいから早く仕事しろよっ!」と後ろの男子から思われているかもしれませんよ。





     8bea5dc268c55b7534c468ab4cf0eefd



    記事の詳細はこちら




    【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


    【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

    【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

    【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

    【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

    宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

    【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

    【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

    もしも「国」がなかったらどうなると思う?

    俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

    参照記事 : http://news.livedoor.com/article/detail/10779657/



    話題のまとめ。



    ■「SNSで自己啓発系の報告をしている男はイタい」
    背伸びは許すがジャンプは痛い!女の評価はかなりシビア 



    ここでのポイントは“過剰な自己演出”がカギにあるようだ。「今日の自分イケてる!」と思う瞬間は誰でもあると思うが、その高揚感を少しでも分かってほしい欲求に変えてしまうと、いやらしさが雰囲気から見え隠れしてしまうもの。 




    ■デキる男の条件は、仕事の結果よりも+αの気遣い力 


    「以前飲みに行ったテレビ関係の人で、職業柄すごくナチュラルにいろいろ話を聞いてもらったのが印象に残ってます。振り返れば質問責めにされていたのですが、いやらしい感じがなく、本当にナチュラルに私に興味を持ってくれていた気がしました。そもそも男って大体自分の話をしたがる人が多いから新鮮だったし、この人は仕事でもプライベートでも人間関係がうまくいくんだろうな?って感じがしましたね」(29歳デザイナー) 



    ■仕事がデキるかどうかより、今目の前にいる男+αを女は見ている


    男は仕事上の評価をモテとか人望の基準にしている人が多いですが、実は気遣いや根回しが自然にできることこそが女が思う「デキる男」評価をもらう最大のポイントなのではないでしょうか。



    ★今日の格言
    「デキる男」の評価は、気遣いや根回しが自然にできることで決まる!
    文・イラスト/おおしまりえ 



    non170



    記事の詳細はこちらから。









    【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


    【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

    【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

    【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

    【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

    宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

    【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

    【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

    もしも「国」がなかったらどうなると思う?

    俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

    参照記事 : http://news.livedoor.com/article/detail/9965267/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    http://wjn.jp/article/detail/5544673/


     2002年の規制緩和により業者の新規参入が相次いだタクシー業界も“悲惨な業界”の代表格だ。
    全国の主要都市で飽和状態に陥り、昨年10月には青森のタクシー運転手のグループが
    「低収入になったのは規制緩和が原因」と国を相手取り損害賠償を求める訴訟を起こしている。
     「私も原告団に参加したい気持ちです。確か、青森のタクシー運転手の平均年収は全国最低水準の177万円。
    これだけでは家族を養うことはできませんよ」

     そう憤るのは北海道のタシー運転手、有村和也さん(仮名・40歳)。青森ほどではないが、去年の年収はたったの210万円だった。
     「北海道でも札幌のような観光地ではないため、お客さんは最寄り駅や病院の行き来に利用する程度。にもかかわらず、
    こんな田舎ですら運転手が増えている。ある古株の運転手は『規制緩和の前は今より70~80万円年収が多かった』ってボヤいていたほどです」

     つまり、少ない客を大勢で奪い合っている状態のわけだが、困ったことにタクシー運転手の大半は望ん
    で就いた職業ではない。他に仕事がないなどやむを得ない理由で就いたケースが圧倒的多数を占めるという。
     「私もそうです。新卒で入った商社を病気で辞めざるを得なくなり、完治後にいざ再就職しようとも約1年のブランクがネックとなり、
    正社員として雇ってくれるのはタクシー会社以外になかった。実際、ウチの会社なんて今ですら人手は余っているのに、
    まだ募集をしているくらいですから」

     グチをこぼしたくなるのは、有村さんが道内の名門、北海道大学の出身だからでもある。いくらなんでも
    旧帝大卒のエリートなら、もう少しいい条件の職場に入れたような気もするが…。
     「けど、北海道はずっと景気が悪いままで、いくら北大卒でもまともな職歴のない自分が通用するほど甘い状況ではありませんでした。
    それに出身大学のことは今の仕事にとっては逆にマイナス。以前、勤めていた会社では上司が大学のことをバラし
    『なんで北大行ってた奴が』と言われ、肩身の狭い思いをしました。だから今の会社では上司に口止めしてもらい、
    一切話していません。もちろん、昔の自分からは想像しなかった職に就いているわけですから『なんで俺が…』と思うこともありますけどね」

     難関国立大を卒業したからといって、必ずしも将来が安泰とは限らないのだ。
    hokudai_9m




    【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


    【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

    【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

    【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

    【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

    宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

    【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

    【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

    もしも「国」がなかったらどうなると思う?

    俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

    参照記事 : ●●●



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    http://toyokeizai.net/articles/-/82666
    ――2013年からサイバーエージェントは小学生向けのプログラミング教室を手がけています。
    藤田:当時の役員会で、世の中の役に立つ事業をやらなければ、という話が出た。会社の事業内容が多岐にわたってきた今、
    もっと社会性のあることは何だろうと。役員たちが「小学生向けにプログラミング教室があれば、自分の子どもを行かせたい」と口々に言う。
    確かに受験科目にないから、学ぶ機会がないし、教えられる先生もいない。われわれは技術者をたくさん採用している会社なので
    、社会に役立つのではないかと、小学生向けプログラミング教育事業を手掛ける子会社を設立した。
    小学生くらいの親なら、息子が米フェイスブックの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏みたいになれるかもしれないとか、
    そんな期待を持って習わせるかなと考えたりして。
    ――イギリスではプログラミングを義務教育化し、オーストラリアやフィンランドも2016年から必修化される予定です。日本でも導入するべきでしょうか。
    藤田:そうですね。日本なんて受験科目に入れたら、あっという間でしょう。一生懸命に受験勉強するから、相当なレベルに達する人が出てくる可能性がある。
    義務教育で競ってランキングをつけたときに、そこから化け物みたいな人が出てくる風土がある。
    そうなればもう、ウチの会社がランキングの上位から青田買いしたいですよ。今、僕には2歳の息子がいるが、
    絶対にプログラミングを習わせます。職業人口的に不足しているのは明らかで、プログラミングができたら食っていける。

    国際的な競争力のあるものを作るという観点においても、日本でプログラマーを育てないといけない。
    堀江:子どもの頃から英語をしゃべっているとうまくなるのと一緒です。今、僕も小学生だったら、たぶんやっていると思う。
    水泳やスノーボードの選手の中には、中学生で世界大会で優勝する子もいる。別にプログラミングでもおかしくないでしょう。
    早くやっているほど、色々なチャンスがある。小学生でもアプリをどんどん作っちゃえばいい。

    藤田:学校の勉強を一生懸命やるより、実学という意味では、プログラミングをやっていた方がいいと思う。
    学校の勉強が役に立っているのって、情報工学部とかの学部の子だけですよね。
    堀江:それで世界レベルなんか行ったら、一生食っていける。別に僕は最先端の技術にすごく詳しいわけじゃない。
    でも基本的なプログラミングのやり方は30年間、ほとんど変わっていない。まずはプログラマーって、特殊な仕事じゃないってことを、
    理解してほしい。皆さんがやっているような仕事を、いかに省力化するかがプログラミング。
    だから自分がやっている、つまらない繰り返し反復作業があれば、それを全部ルーティン化して、
    機械にやらせるために覚えておくといい。その手続きをやるためのものだから、コンピュータがわかる形にただ翻訳してやればいい。
    だからプログラミングって翻訳に近いかもしれない。
    ――子どものころからプログラミングの基礎を学んでおけば、米グーグルやフェイスブックのような、
    世界で使われるサービスが日本から生まれてくるかもしれない。
    藤田:かつては堀江さんみたいな人しか出て来なかったが、義務教育化したら、もっとちゃんとした人が出てくる。
    すごいエンジニア起業家みたいなのが相当数出てくるはず。
    堀江:エリート教育を受けた人たちですよね。今のスポーツ選手って、子どもの頃からちゃんと理論を教わっているから、
    いい選手が出てきている。今の20代のサッカー選手って、もう完全に。
    藤田:昔のサッカー選手と比べて、世界で通用する選手が増えている。それと同じように、世界でも通用する起業家がたぶん出てくる。
    ――堀江さんは中学生の頃からプログラミングをやっていたとか。
    堀江:バイトで稼いでいました。でも僕らと時代が違いますからね。パソコンやっている人たちって、
    暗い、オタク、モテない、みたいなイメージがあった。それでも楽しかったからやっていたが、今は全然違う。
    今の子たち、すごくうらやましいです。今のIT企業は、普通にいい職業になっている。

    藤田:プログラミングができるとモテるしね。
    堀江:うん。むしろ昔はマイナスだった。僕が中学生のとき、塾にパソコンがあるから通っていた。 



    img_88a9c3c142456719770bb731870a21c7270310




    【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


    【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

    【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

    【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

    【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

    宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

    【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

    【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

    もしも「国」がなかったらどうなると思う?

    俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

    参照記事 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1441243812/



    話題のまとめ。



    社会人としての自覚や意識に疑問を持ってしまう“意識の低い後輩たち”に困惑した経験はないでしょうか? 今回はそんな彼・彼女たちのイラッとする発言について挙げてもらったところ、1位には無責任ともとれる《それ、私の仕事じゃないんで》がランク・インしました。



    1位.それ、私の仕事じゃないんで。

    2位.この仕事やる意味あるんですか?

    3位.指示されていないからやってません。

    4位.その仕事はやりたくありません。

    5位.私は悪くありません。 




    責任感は社会人としての必須要素といえますが、gooの「「正直、こんな部下は困る!」と思う部下ランキング」と思う部下ランキング」の3位にも「責任感がない」が入っています。さらに、@niftyの「こんな部下は嫌だ!ランキング」でも、60代以上の1位は「責任感がない」でした。ちなみに同ランキングの結果を男女で比較すると、女性は「遅刻・欠勤が多い」「あいさつをしない」などマナーや常識に関するものが上位に上っているのに対し、男性は「責任感がない」「向上心がない」など仕事に関するものに票が集まるという傾向が。一口に上司といっても、部下に対する評価には性差があるのかもしれません。






    調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
    投票数:3813票
    投票期間:2013/4/4~4/17
    ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません。



    isogashii_woman



    この記事の詳細はこちらから。





    【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


    【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

    【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

    【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

    【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

    宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

    【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

    【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

    もしも「国」がなかったらどうなると思う?

    俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

    参照記事 : http://news.livedoor.com/article/detail/7692531/



    このページのトップヘ