高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    算数


    1高低差速報
    「数学の本質は細かな計算などではなくて、概念を理解することだ。
    概念さえ理解できていれば、細かい計算は電卓にさせれば良いし、
    現実の生活においてわざわざ電卓を使わずに紙と鉛筆で計算する奴
    などいないのだから、それに合わせて教育も合理化されるのが当然だろう」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00010010-agora-soci



    4459_001
     
    関連記事



    2ちゃんねるのコメント


    1高低差速報
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000062-it_nlab-sci
    11/22(火) 14:02配信





     小学校の算数にまかり通る“奇習”は、子どもたちへの虐待である――。
    脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。

     発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。
    この問題の正解は小数点のない「9」とされていました。
     
     これに対し茂木さんは、例として「2×3=6は正解だが3×2=6は不正解。同じように2+3=5は正解だが3+2=5は不正解、という『世界』がある」
    と数学的には正解である解答が不正解とされてしまう算数教育の現状について“奇習である”と一蹴。
    「数学が分かっている人にとっては『小数点問題』『掛け算・足し算の順序問題』は意味がなく、議論にならない」として厳しく指摘しています。

     また茂木さんは、現場にいる教員だけではなく、一部の教科書会社も「“議論の必要すらないような問題”を子どもたちに強制している」として問題を提起。
    この“奇習”の是正に向けて「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」と自身の思いを語っています。

     「小学校の算数において奇妙な正解を押し付けるのは子どもの精神に対する虐待で許されない」と語る茂木さん。
    小学校教育界に対し、「自分たちの愚鈍を恥じ、反省し、改めて欲しい」とブログを締めくくっています。



    mogikita_11_01





    関連記事

     

    2ちゃんねるのコメント


    1高低差速報
    23日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、従来の暗記主体の勉強を不要だと主張する一幕があった。

    番組では「キンピクビジネス.com」のコーナーで「フィンランド 九九ではなく『電卓』」という話題を取り上げた。
    学力世界一の北欧・フィンランドの教育では、かけ算の九九を覚えずに電卓を使っているのだとか。無駄を省き、効率的に実践しているという。

    この話題について堀江氏は「計算なんか人間がやる必要なんか、ずっと前からなかったのに『なんでそんなことをずっとやり続けてるんですか?』って話なんです」と指摘。

    堀江氏は続けて「覚えるんじゃなくて、覚えてなくてもいいから、それ以外のことに頭を使いましょうよ、っていう話ですね」と持論を展開した。

    「これからAI(人工知能)やロボットの時代になっていくから、スーパーのレジのような単純労働は機会に置き換えられていく」
    「ホワイトカラーの、事務作業やっている人たちも、半分以上いらないですよ」と、計算を主とする仕事については不要だと主張していた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12057293/





    img_83e5866abbeabf31dc48f9327d93428b1560115

    関連記事





    こち亀両津氏の総借金額wwwwwwwww


    大学生3人が1泊1万円の個人宿に宿泊した結果wwwww

    【驚愕】女9割の会社に入った結果wwwwwwww

    【※放送事故※】中居くん、ナカイの窓でコスプレイヤー“えなこ”にガチドン引きww

    私「母のドッペルゲンガーみたわ…」 兄「なにそれ超見たい」 → 母「なにそれ超見たい」

    海外「これが先進国との差だ」 小池都知事が有能すぎるとシンガポールで話題に

    喧嘩相手を瞬殺した男の映像が「やっぱ柔道つえええええ!」と話題になる。

    韓国人「韓国の小学生の35%”朝鮮戦争は韓国が起こした”と回答」

    【画像あり】女性新入社員、就活で個性終了・・・

    【問題】 『答えはいくつ?』子供の算数の問題で大論争

    参照記事 : http://2ch.sc/



    2ちゃんねるのコメント


    1:
    通ってないよ。一度算数の問題とくスピードで同級生に負けたことがあって、
    それが公文式だとわかり一度見学に行ったけどタネが分かったので通わなかった。
    RT @mamatetu: さっきママ友から聞いたんですが、堀江さんが小さいころ公文式に通われていたっていうのは本当ですか?
    https://twitter.com/takapon_jp/status/52302369932836864

    成績が良くなるからみんな気持ちよくなっちゃうんだけど、学力は公文式では身につかないよマジで。
    https://twitter.com/takapon_jp/status/559948280759468033

    計算を早くするテクとか教えるから。そんなん計算機でいいわけじゃん
    RT @hidex1211: @takapon_jp  学力は付かないというのは何となくピンときますが、ではなぜ公文なんかで成績が上がっちゃうんでしょう。
    https://twitter.com/takapon_jp/status/559952224235700227
    head




     関連記事

     





    ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


    早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

    民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

    マクドナルドのヤバい映像

    “ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

    硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

    【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

    Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

    入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

    韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

    参照記事 : http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460422539/



    このページのトップヘ