高低差速報

意識高い系から意識低い系まで幅広く面白い話題をまとめてます!

    西村博之



    1: 高低差速報
    ひろゆき「年収1億って少ないけどいるじゃないですか、スポーツ選手とか芸能人とか自分で会社経営してる人とか。 でも彼らが借金しようとしたら1億なんてまず借りれないんですね、年収1億あろうが審査通らないんですよ。
    収入不安定な人がお金を借りようとすると1億以上の価値がある家とか資産を抵当に入れないと貸して貰えないんですよ。
    収入安定してる有名企業のサラリーマンも家買う時に数千万でしょ?1億は借りないんですよ。世間では年収1億スゲーってなると思うんですけど実は借金1億の方が凄いっていう話です 」



    nihiro-379e1

    関連記事



    1: 高低差速報
    雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
    ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

    今週のテーマは、「満員電車」について。


    ひろ 西武鉄道と東京メトロが今年3月末から早朝や帰宅時間帯に有料座席指定列車を運行させたり、京浜急行が5月から着席保証列車を走らせたりして話題になってますね。

    ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。

    ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。

    ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。

    ひろ たしかに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。

    ホリ 例えば〝職住近接〟っていう考え方があるじゃん。職場の近くに住むのは、いろんな意味で効率がいいと思うんだけど。

    ひろ まあ、都心に近づくと家賃は高くなりますけど、そのぶん部屋を狭くして家賃を抑えればカバーできますから。ひとり暮らしで寝るだけだったら、大した広さはいらないですよね。

    ホリ そうそう。何で職住近接をしないんだろ?

    ひろ 「自分にとって何が大事なのか」をきちんと考えないで、時間を浪費している人が多いからじゃないですか。僕の場合は自由な時間が一番大事なので、ムダに時間を取られるものはなるべく排除してたりします。

    ホリ 例えば?

    ひろ 僕、日本にいたときは新宿に住んでいたんですよ。すると、飲み会とか打ち合わせの場所を決めるときに「新宿でお願いします」といえば大抵納得してもらえるんです。でも、赤羽とかだとそうはいかない。んで、新宿なら終電を過ぎても徒歩で帰れるので、タクシー代が浮いたりとかもする。

    ホリ なるほどね。

    ひろ 家賃が安いからという理由で郊外に住んでいる人がいますけど、例えば終電を逃して家に帰るタクシー代を月に1万円以上使うんだったら、多少高くても都心に住んだほうが得じゃんって思うんですよ。

    ホリ 始発まで時間を潰す人もいるけど、あれもムダだね。

    ひろ それに通勤に往復2時間かかるということは、時給換算すると給料が20%低くなるのと一緒ですからね。

    ホリ 不思議だよね、ほんと。

    ひろ あと、例えば月収18万円でプログラムとか将来に役立つスキルが学べる仕事と、月収23万円だけどスキルが学べない飲食店の仕事があったときに、後者を選ぶ人って結構いると思うんですよ。でも、今の時代は同じ会社で死ぬまで仕事を続けることって少なくて、多くの人が転職します。

    ホリ そう。大企業も突然潰れるような時代だし、「終身雇用」もあってないようなもんでしょ。会社にもよるけど、同じ会社で働き続けていて短期間に年収が10万円増えることはまずない。でも、スキルがあれば転職して給料を増やすことなんて簡単だよ。

    ひろ スキルがあれば転職で10万円給料が増えるとかざらですからね。あと、会社でスキルが手に入らなくても、プライベートの自由な時間を使ってスキルを身につけることも選択肢のひとつなんです。でも、自由な時間を売り渡して、何のスキルも手に入らないまま一生同じ仕事をしようとしている人が多い気がします。

    ホリ でも、通勤時間は会社側の制度の問題も大きいからな。

    ・・・この続きは、現在発売中の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください
    http://weblog.horiemon.com/100blog/43528/




    080616
    関連記事


    1高低差速報
    視聴者が多すぎてサーバーダウン。盛り上がる「AbemaTV」だが

    07



    ホリ 「AbemaTV」が5月7日に放送した『亀田興毅に勝ったら1000万円』っていう番組見た?

    ひろ リアルタイムで見てました。でも視聴者が○到して途中でサーバが落ちちゃったので、その後は同時配信していたYouTubeに移って見てました。

    ホリ 俺も見てたけど、この機会に「AbemaTV」のアプリをダウンロードした人は多いんじゃない?

    ひろ そうですね。でも、ビジネスとしては合理性に欠けると思うんですよ。

    ホリ あ、ひろゆきもそう思うんだ。ちなみに何で?

    ひろ Abemaのサーバーが落ちた後のYouTubeの同時接続数が70万ちょっとだったらしいんです。この数字ってネット動画の世界ではものスゴい数ですけど、テレビの視聴率で考えると1%もいかないんですよ。

    ホリ 日本の人口約1億2000万人からすると、70万人の視聴って1%以下だからね。

    ひろ これって深夜番組で「視聴率測定不能」といわれるレベルの数字です。その数字の顧客を自前のインフラで維持することができなかったんですよ。んで、その対策としてサーバの設備投資をしようとしても、結構なお金がかかるんです。サーバって「規模を2倍にすると値段も2倍」という単純なものではなく、「規模が2倍だと値段は10倍」とかになったりしますから。

    ホリ でも、AbemaTVの運営にも携わってるサイバーエージェントの藤田晋社長は「クラウドを使っているので月間サーバコストは数千万円で、全体コストに対する比率は3%程度。ユーザーが増えても影響は軽微」って言っているよ。

    ひろ たしかにクラウドならいくらでもサーバーを増やせますけど、自前のデータベースを増やすのはすげーお金がかかるってのを藤田さんは理解できていない気がするんですよ。今回の障害もデータベースが原因だって言ってましたし。

    ホリ データベースがないと、ビジネスモデルに制限がかかってしまうんだよね。

    ひろ ええ。「誰がどれくらい見たのか」みたいなデータを諦めなきゃいけないですからね。

    ホリ ちなみに、藤田社長によれば同時接続100万くらいでサーバが落ちたらしい。

    ひろ ってなると同時接続100万以下のコンテンツで戦うか、設備投資をするかって話になりますよね。んで、例え設備投資をしたとしても、視聴率1%を維持できるかどうかってくらいなら「先行きないんじゃねー?」って思っちゃうんですよ。

    ホリ だけど、データベースもクラウドにしているらしいから費用も抑えられるみたい。

    ひろ え、データベースまでクラウドっすか……。

    ホリ とはいえ視聴率換算すると厳しいのは事実なので、当面は大赤字が続くはず。

    ひろ 広告収入で運営してるわけですからね。

    ・・・この続きは、5/22(月)発売の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください
    http://weblog.horiemon.com/100blog/43429/
    関連記事


    1高低差速報
    匿名掲示板・2ちゃんねるの創設者である"ひろゆき"こと西村博之氏が、13日にインターネットテレビ局「AbemaTV」で放送された『エゴサーチTV』(毎週土曜22:00~23:00)にゲスト出演し、自身の最高年収と賠償請求30億円についてのエピソードを語った。

    同番組は、ネット検索で自身の評価や評判を確認する行為「エゴサーチ」が得意なお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣がMCを務め、毎週迎えるゲストのエゴサーチ結果をもとに、その情報や噂話の真偽をジャッジする。

    さまざまなワードで検索する中、「年収3億円のひろゆきが結婚していた」というタイトルの記事がヒット。これについて西村氏は、「ここまでいったことはないですよ」と否定し、「近かったことはありますけど」と訂正。「サラリーマンの生涯賃金くらい」と明かし、2ちゃんねるから生まれたラブストーリー『電車男』がメディア化された時期で、ほぼ何もせず大金を手にしたという。

    そのほか、過去に30億円もの賠償金を請求され、それを無視したことを「2ちゃんねるの投稿に対する削除要請に従わない場合、1日5万円を支払うよう裁判で判決が出る場合があるんですよ。面倒くさいから放っておくと、1日5万円加算されていって、すげえ金額になるんですよ。累積で30億くらいいったと思います」と告白し、「払わずに10年経つと時効になってゼロになる」「不動産所有とか、資産があることが証明されれば差し押さえられるんですけど、証明されなければとれないんです」と説明。西村氏は放置し続け、現在では時効を迎えたという。

    一方で、「生活費は3万円で十分です」という記事も検索に引っかかり、「家賃を除くと、僕本当にお金がかからないんですよ。外食も好きじゃないからしないし」と質素な生活を送っている様子。「ただ、誰かのおごりだったら絶対行きます」「西野さんもおごってくれるなら行きます。お寿司が好きです」とアピールして笑いを誘っていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13068986/



    2014-02-19-k033

    関連記事


    1高低差速報
    ひろ 値上げすれば人を雇ったり、給料を上げることはできますけど、「お客さんに悪いから」
    という理由で値上げしないとか結構あるあるですよね。すごい行列ができている店とかでもそうですし。

    ひろ パリでもそれくらいですね。例えば、「一風堂」の一番安いシロマル(白丸元味)で
    13ユーロなので、1500円ぐらい。ギョーザもセットにすると2000円超えコースだったりします。
    日本でもそれくらいの価格帯で十分やってけると思うんですよ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00084474-playboyz-soci




    e2264917
    関連記事

    このページのトップヘ